2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


更新サボっててすみませんm(_ _)m

最近はうたた寝したり怒ったりですぐ寝ちゃって学校の内職以外はほっとんど勉強してません

やっても速熟の長文4~5個音読とかで順調にやってた歴史の復習も滞ってます


こんな自分が許せないので今日は徹夜します
徹夜できなかったら腕立て50回腹筋100回

なんかこのペナルティ(?)ブログで見せられるわけじゃないので信憑性怪しいんですけどちゃんとやります

ちなみに河合の全統模試の結果は東大理二がC判で数学が107点でした
明日あたり全部公表します

数学は100点超えて嬉しいんですけど答え全然違くて方針もずれまくってる問題でかなり部分点もらってたので
かなり採点甘かったと思います´`
それに河合の全統でC判だったら駿台受けたらE判だと思うしこれからもっとやんなきゃなーと思いました

レポートがあともうちょっとで終わります

東大目指してる人のブログとか色々見てたら勉強のやる気が出てきました(`・ω・´)

知ってますか?

田中角栄って15歳の時たった一人で上京して住み込みで建築業やってたらしいです

小さいころ新潟の豪雪地帯で極貧の生活を強いられていた彼の名言が、こちら↓

「三国峠をダイナマイトでふっ飛ばせば新潟に雪は降らない。そしてその土を日本海に運んで佐渡と陸繋ぎにしよう」
「俺の目標は、年寄りも孫も一緒に、楽しく暮らせる世の中をつくることなんだ」



部下たちを金で操ってたらしいですが、
どんだけお金に汚れていてもこの人は良い人だったと思います

いいなーこういう人!

彼が生きていたら私は彼に投票すると思います

次の参議院選挙、どこに投票したらいいんでしょうか?

私自信に投票権はないんですけど、母が悩んでます(´・ω・`)


田中角栄みたいな人がいるから、文系もいいなぁと思えます

人に対する憧れ→文系
技術に対する憧れ→理系
なのかなぁとちらっと思いました

受験で使わなくたって知りたいことは山ほどある

文系だからこの知識はいらないとか理系だからどうとか区別してしまうのってなんだかなぁ

最近は受験を変に意識しすぎてどうもって感じです

勉強時間とかは全然たりてませんけどね!笑

文系理系こだわらずに色んな知識溜めていけるといいなぁ。


あと今は数学が第一ってことで物理化学やるの我慢してるんですけど
やりたすぎるから参考書買っちゃおうかな^ω^笑


さー今日こそレポートを終わらせたい(*´`)9
っていうか提出が明日なんですけどね^^;笑

レポートが終わらないー!!!

勉強が止まりすぎててやばいです

しかもこれ終わらせてももう一個レポートあるとか^^;

今までそんなんじゃなかったのに高2になってからどうしていきなりw


あーもー終わらせてきます

ただいま。笑
河合塾行ってきたんですけど、3分の2は塾生だったらしいです。


感想を一言で言うと、


あまりに独学(内職含む)に慣れすぎていて授業になじめなかった

というか真面目に授業受けたの何ヶ月ぶりだろう(*´`)
慣れって怖いですね笑

英語は明快な解説で分かりやすかったです。


数学は・・・

先生の口癖にこっそり笑ってしまいましたw

「ここで補助線を引きます、はい、いいですね、はい、これはパターンⅠですね、はい、もうそのまんま、いいですね、はい、・・・」

延々と「はい」「いいですね」が続きました^ω^

まず問題解いて、解説して、最後確認テスト
っていう流れだったんですが、

問題解いてるときに先生は教室中を周るじゃないですか

その時に先生になぜか絡まれました^^;

それも何回もw

一週目「ここは場合分け一個足りないよぉ~?」
二週目「直した?そうそう。」

確認テストの時「(解答用紙の場合分けを一つずつ確認しながら)はい、はい、はい、いいですね」

帰る直前「今日はこの授業の前に英語もやったのぉ?」
     私「はい」
    「そぉなの、大変だねぇ~。私も今日は大変だったけど」

ちなみに男の先生です笑

正直初対面でここまで絡まれるとは思いませんでした。

塾生じゃないからこそ親切にしてくれたのかもしれないですね。



ただ、予備校はまだ必要ないと思いました。

学校の範囲でやってることがあって、さらに塾で全く別の範囲をやっていたら

外部のカリキュラムに縛られるばかりで自分でやっておきたいことができなくなっちゃいますからね・・・


英語は単語と文法と構文、数学は青チャートと数Ⅲ+Cというふうに、
やらなきゃいけないことも分かってますし。

でも良い刺激になったので今日からまた頑張ります。

眠いですがまだ寝ません。

明日やろうは馬鹿野郎って言いますしね。笑

この語呂にハマりましたw

テスト終わりました(*´`)
本気で理系にするかどうか考え中です。

数学物理化学生物全て興味あります。
でも興味だけじゃ実力には結びつかないですね。

とりあえず夏休みまでは文系でも理系でも必要な数I+A、Ⅱ+Bの苦手部分をやって、

また担任の先生にも相談して

それで現実的な手段なら考える、ということにしました。


本音を言えば無理でもやりたいぐらいですが
実際には数学大得意、理科大得意、英語と国語も苦手じゃない、っていうような人たちが
うじゃうじゃいると考えると

何も考えずに無鉄砲に飛び込むのも危険だと思ったので。

それに今は自分の思いばっかり先に行って妙にアセってるので
他の人の意見が聞きたいです。



あと、このブログの日記の勉強時間についてですが
もう一度復活させることにしました。

一日4時間で再びやっていきます。

4時間というふうに決めましたが、それはノルマということで

できる日は5時間でも6時間でもやります。

ちなみに目標を時間で設定するのは、ページ数で目標を設定すると早く答えが見たくなっちゃうからです。

休日は7時間でいきます。日曜も同じです。

ただ今日はテスト終わって整理とか調べ物とか読書とかしてて今から勉強始めるので、
今日だけは4時間で勘弁して下さいm(_ _)m

理数系は理解が大事ということで

焦らず暗記に走ることのないように頑張ります。
(必要なことはもちろん暗記しますけどね!(*゜v゜)b)


ということで、
夏休みまでは数学一本に突っ走ります!
英語とか古典とかで一日何個って決めてたのは一旦やめます!
あんまり目標コロコロ変えてると段々説得力なくなってくるので

そろそろ筋通しますよ!(`・ω・´)

この計画は夏休み当日(7月20日)まで続けます!結局文系にしても変えません(`・ω・´)



東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

祈

Author:祈
関東の中高一貫高に通う高ニ女です。
高二の7月に理転しました。でも9月に再文転しました。
東大目指してます。
ブログの内容見て「X組のあの人かな?」って思ってもそっとしておいて後で学校でこっそり聞いてね笑
内職万歳^O^

東大受験生ブログランキング参加中です!! 1クリックお願いしますm(_ _)m
