2010 / 01
≪ 2009 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 02 ≫


1週間ほど更新サボッてました。
最近は前ほど勉強してません。
仮眠取ろうと思ったら朝まで寝ちゃって次の日も繰り返しです><
自覚足りないなぁと感じます。
今日からまた気持ちを新たにして頑張ります。


最近はいきものがかりにハマッてます><b
CMでよく聴くなーと思って調べてみると
なんだか

おはようございます。
庭園の端にヤギがいて、面白半分で持ってた本を差し出したら表紙を食べられて
びっくりして逃げたら追いかけられて
結局本をまるごと食べられた夢を見ました。

ヤギって怖いねー><

小学生の頃、家族で奈良に行ったことがあるんですが
そこで鹿せんべいっていうものを買ってもらった事があります。
CDよりちょっと小さいくらいのせんべいが5枚入ってたんです。
それをちびちびちぎって、鹿に与えようと近づいたら
鹿が血相を変えてこっちに向かって突進してくるんです。
角で突かれました。
転びそうになったので、仕方ないと思って一枚まるごと投げてやったんです。
そうしたらチラッとそれを見ただけで、
残り4枚を持った私の方にまた突進してきます。
初めて自然が恐いと思いました。
結局4枚とも投げ捨てて、後で兄に一枚もらってちびちび鳩に与えてたのを覚えています。

他にも動物にはたくさん思い出があるので今度またお話しようと思います。
そんなわけで動物にいじめられっぱなしの私ですが、
それでも動物は好きです。
私は今とっても行きたい国があります。



ボーダナードのストゥーパ

ネパールです。


ネパールにはなんと、、、

モンキーテンプルがあります(ノω`*)
猿がたくさんいるらしいです!
今日の朝テレビの特集でやってました( *´艸`)
ぼーっとしてると荷物を奪われるかもしれないなんて言ってましたから
私は絶対襲われるだろうなーなんて思いながらも
やっぱり猿に会いたいです。
日光でも猿に会えませんでしたし
見ザルには会えましたけどもっ

都会はあまりにも便利過ぎるってところあると思います
生き物といえば鳩かカラスくらいしか見かけませんし
自然がないよって言われてじゃあ街路樹埋めればいいよねみたいな
ぽんぽんと置いていくような自然じゃなくて
昔の道にはよくトキが通ってたっていうくらいですから
歩いてるだけで向こうから飛び出してくるような自然があるといいですよね
東京には意外と自然があるっていいますけど
東京の自然も私のとこと同じような自然なのかな?
どこまで遠く見ても木!木!木!みたいな自然に一度は行ってみたいなぁー><

今度鳥飼ってみたいと思ってるんですが
動物嫌いの母に家中が鳥臭くなるからやめろって言われそうで迷ってます


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

おはようございます。
部活をやめてから生活のリズムを整えるのに苦労してます(*´v`)
部活やってないのに眠くなって3時4時に自然に起きて勉強・・・。
最近は一日1時間半くらいしか勉強してない。
意志が足りないなぁ(´_`)
ベクトルは早めになんとかしないと授業が空間に入っちゃう><
あっとりあえず場合の数の復習は終わりました
ベクトル一本に集中しますbb

コロンビアの子供は学校外の勉強時間が長いです!
中学二年生で家での勉強時間あ6時間。
受験生になったらどうなるんでしょうねっ
日本の反対側でもライバルたちは頑張ってます


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

コメント返信
>ヒラリーマンさん
アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました(*´v`*)
高認からでも逆に評価される事があるというのは全く知りませんでした。
次の模試で志望校として書いてみて、とりあえず距離感を掴もうと思います。
早慶以上に入れるように頑張ります!


実際、200万円っていう金額はどれくらい重いんだろうなぁ
確かにちゃんと就職できたら返せるような気もするけど
でも200万なんて後で稼げばいいやっていうのもなんか変だ
20歳になれば養育費は来なくなるし
お金はあればあるほどいいんだけど
そうしたら結局全部自分の実力次第ってことかぁ><
高校にはもう未練ないし正直高卒っていう資格にもあんまり興味ないけど
セーフラインは確実になくなるわけで
でも家族の財布に関わっていたいっていうか
こういう家庭である以上自分にも何かする義務はあるんじゃないかって思う
でも自分の中の一番汚い理由というか心の奥の本音では
貧乏ってバカにされたくないっていうのは確かにある
金がないからコイツ色々我慢してるんだろうって思われたくなくて
バカにされないくらいの財力でも学力でも実力をつけたいっていうのがきっと
一番の本音なんだろうなぁ

でも本音で頑張るのは悪くないと思うし
今までも本音でやってきたし
これから2年間通い続けるよりももっと良いメリットがあるとするなら
高認でやる価値はあると思う!

題名は魔裟斗の言葉です。
格好良いですよね(*≧m≦*)
私もファンの一人です。引退しちゃったけどっ


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

更新サボッてました。
やっぱり毎日更新するのは難しいです。
勉強してて思いついた事や、本の紹介をメインにやっていきます。

さてさて。今日は三連休真っ只中ですね(*´v`)
私は昨日動物園に行く予定だったんですが一緒に行く人が集まらず中止。
部活あるって人が多くて4,5人誘ってたのが二人になってしまったんですw
三連休の時はたいてい最初の日は必ず部活があるんですよね。
私は部活辞めたのでひまーに過ごしてます(´`)

では確率の問題終わらせてきます~(ノ'v`)y-~~~


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

母に話してきました。
学習の意志はあるし、内職してるような授業に100万も払うのはもったいない、
というような話をしました。

母の返答は、
・学資保険が降りてきてるから大学卒業までの学費はある
・生活費は父からの養育費でやり繰りしている
・自分の稼いだお金は将来働けなくなった時や、
 子供が20歳になって養育費が貰えなくなった時のために貯蓄している
・授業の質が低いのは問題がある
・中退することで一時的ではあっても社会評価がかなり下がる
・就職の時も中退のことを必ず聞かれる
・今200万節約して高認から受験することに果たしてメリットはあるのか??
というものでした。

↓中退のメリットはこんな感じでした。
・100万×2年の学費がかからなくなる
 →母の仕事時間を減らせるかもしれない
 →活に余裕が出来るかもしれない
・時間を有効に使える

でも、母は自分の収入は全部貯金しています。
それなら貯金が増えるだけで仕事時間は減りません。
しかも200万が必要なくなっただけで節約を緩めることはないと思います。

じゃあ、結局無駄な授業をカットできるってことしかメリットはないんでしょうか。
それって超自己中じゃん!(´_`)
もう中退しないで普通に学校を卒業した方がいいのかな?

私の学校は、お金持ち学校です。
たくさんの服や、膨大な容量のipod、何種類もの鞄や靴、無駄に高価なノート、
そんなものを当たり前に持っている人がほとんどです。
苦労して学費を払っている家庭なんてない。
そんな中私一人だけが違ってるんです。
社会の先生が「ここに通ってる人はみんな年収800万以上の家庭にいると思うんだけど、・・・」
といって話し始めたとき、
明らかに私はここにいるべき人ではないと思いました。

中退のデメリットは全て打破してみせます。
でもほとんどの人が高校を卒業している中、
敢えて中退するならそれに見合うメリットがなければいけません。
じゃあそのメリットはどこにあるんだろう・・・?
もう一度考えてみます。

この記事みたいな、誰に向かって言ってるの?っていうような記事は、
「とりとめもない話」カテゴリに入れることにしました(*´v`*)

おはようございます。
今日から計画の立て方を変えようと思います。

計画を途中で変えるなんて、計画通りに実行できなかったから変えるんだろ?
と言われてしまうかもしれません。
そうです、計画通りにいかなくなりました(*´v`*)
良い計画の立て方が分からず困っていたところ、
受験勉強法Blogさんの計画の立て方を見て、あぁなるほどーと思いました。
計画は「量」で立てますっ!笑
具体的には、「この参考書を一ヶ月で終わらせる!」という風に、
大まかな計画を立てていきます。
私は今まで今日は7時間勉強する!という風に時間でたてていたので、
「まだ4時間しかやってない・・・」というようにモチベーションが下がることも
よくありました。
でも、一ヶ月や二ヶ月という長い時間で見て量の方を重視すれば、
用事が入ってあまり勉強できなかった日があっても悔やまずに
明日取り戻すことが出来ます。

というわけで、「月ごとの計画」ではなく、
「その参考書を何ヶ月で終わらせるか」で計画を立てることにしましたっ!(*´v`*)
もちろん、予定よりずっと早く終わりそうなら計画を前倒しするし、
逆に全く終わらなさそうなら計画を後ろ倒しします。
計画は記事のトップに常に上げておきます。

※今回の記事は、受験勉強法Blogさんの記事を参考に書かせていただきました。


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

明日に備えて言っておくべきことをまとめます。
・英語などためにならない授業が多い事(しかも英語は毎日ある)
・学費の安い公立の学校ならそれでもいいけど、その授業に対して年間100万も費やしていること
・母が頑張って100万円を稼いでくれているのに、それをその学校の授業に費やすのはもったいない
・私には行きたい大学があるし、学びたい事もはっきりしている(政治・経済)から、
 自分で計画を立てて努力する覚悟はある
・最近はネット上にも色々な情報を載せてくれる人が多いから、参考書選びにも困らない
(・数学だけは苦手だから、単科で予備校に入りたい)
(・社会経験とお小遣いのために、週に何回かバイトしたい)


高校の授業が無駄だって言ってるわけではありません。
ただ、私たちにとっての100万円の重みは、
きっと今受けている授業よりずっと重いはずだと思っています。
もし高校に行かなくても第一志望に行けるのなら、高校に行かなくてもいいと思います。
そうでないとしても、挑戦する価値はあるはずです。
多分母の年収のほとんどが私たち兄弟の学費に当てられていると思います。
もし兄が私大に進学したら、学費はさらに上がります。

母は最近仕事の時間を増やしました。
増やしたってことは、計画通りにお金が回っていないということです。
さらに、もう一つ増やそうかしら、と言ってきました。
私は自分が大学を卒業するまでのこの先6年、
今のまま何事もないかのように過ごせるとは思えません。
母の体が絶対もたないと思います。
もし仮に、私が東大に合格できたとしたら、
私にはもう学費はかからないかもしれないんです。
そうしたら、仕事の時間を減らせるかもしれません

ヘアラインの上のまとめよりこっち言った方が分かりやすいんじゃないかと思えてきました(*´v`)笑
今日はつまらない話ですみませんm(_ _)m


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

1月7日の勉強内容
・速単14
・NextStage/第4章,第5章
合計2.0時間


とりあえずノルマだけは達成です。
今日部活を辞めるので、今日からはしっかり生活習慣をつけていきたいです!
今日から学校かぁ・・・
でも明日からまた三連休で休みなので今日はおまけ授業みたいなもんです(∀)
むしろ今日の授業より、難関は明日のアレですБ(-ω-`)
明日は母に退学についての話をする日です!
受験の受け方の話や、予備校の話、バイトの話など、
相談していくべきことは色々とあるんですが
気持ちの面では一発で承諾してもらえるように話したいと思います(´Д`)
まー反対はされると思います笑


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

初めての本の紹介です。
ということでまずはこれ。
モモ

ミヒャエル・エンデ著の『モモ』です。
児童文学なので、小学生の頃に読んだという方も多いのでは(´ー`*)

ある日、もじゃもじゃ頭で粗末な服を着たモモという少女が、
町外れの円形劇場跡の廃墟に住みつきました。
周りの人々の好感を得ながら、モモは楽しく時を過ごしていきます。
しかし、人々に時間を倹約させてその時間を奪い集める「灰色の男たち」が出現し、
人々はゆとりのある生活を失ってしまいます。
人々に再びゆとりのある生活を送れるように、
モモは灰色の男たちと戦う事を決意します。

児童文学なのですらすらと読めます。
しかし、読んでいくうちにどこか寂しい気持ちになるかもしれません。
現代の私たちの生活の豊かさの裏にある虚しさを、
十分に考えさせてくれる一冊です。
大人から子供まで誰でも楽しめる本だと思います(*´∀`*)
読み終えた後にネットで他の方の考察を調べれば、
この本の奥深さがよりよく分かりますっbb

Amazonで中古なら600円ちょっとで売ってます(ω)
是非勉強の合間にでも読んでみて下さいっ(´▼`)


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

1月6日の勉強内容
・黄チャート数I+A/P194~P224
・詳説世界史書き込みノート/P1~P10
・NextStage/第3章
・速単13
合計7.2時間


今日は一日中家にいました。
速単13は勘違いで終わってなかったので完了させました
明日は試合の応援に行ってきます(*´∀`)

なんかこのブログ事後報告みたいでこれじゃあブログやってる意味ないかなぁ・・・
明日辺りに本の紹介でも書こうかな。
変な本ばっかり読んでるので、
来てくれた方にこんな本もいいかもって思ってもらえたら嬉しいです^□^笑


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

1月5日の勉強内容
・NextStage/第1章,第2章
・黄チャート数I+A/P184~P194


勉強時間少なすぎですね・・・w
反省します!><
やっぱり部活があるとどうしてもうたた寝してしまいます;
冬休み明けに部活を辞めるので、そうしたらもっと勉強時間がとれるかなぁ><
部活は楽しいし、気分転換にもなるんですが
部活に集中すればするほど使う体力も大きくなって
後で勉強する体力が残らなくなっちゃうんですよね・・・泣
あっちなみにテニス部です(*´v`)
部活のせいにするわけではないものの
運動部に一度入った事のある人ならよく分かる事だと思います
今日は部活がオフなので、今日こそしっかり勉強します(`・ω・´)
ではおやすみなさい


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

1月4日の勉強内容
無し


9時頃からすっかりうたた寝しちゃいました><
今から勉強しますがそれは明日の勉強内容に加えます.
とりあえず感想は書き終えて冬休みの宿題は完了したっ(*´v`)v
貴重な冬休みも残りわずかなので集中して参ります><

あっそれと
他の受験日記を回ってみると月ごとの目標を掲げてる方が多かったので、
私も月ごとに目標を決めて頑張りたいと思います!
目標は新たに目標カテゴリを立てますb



東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

1月3日の勉強内容
・速単13


今日はほぼ一日中読書感想文をやっていました><
でもあらすじは書き終わったので、
明日は感想一枚だけ書けば冬休みの宿題は終了です!
やっと他の勉強に手をつけられる(*´v`)笑
といいつつも2月の模試に備えて今度は場合の数と確率ばっかり解くことに(゜∀。)
冬休みの宿題でも場合の数と確率は出てるので2周目です汗
でも場合の数と確率は一番苦手なので
口笛吹きながら解けるくらいになるまで頑張りたいと思います><


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

初めまして。
関東の中高一貫高に通っている、高一女です。
金銭的な理由から、年度末に学校を辞めて高認から東大を目指します!

学校を辞める事はまだ誰にも言っていません。
母の仕事が休みである土曜日(1月9日)を狙って話そうと思います。
私の学校は1年間の学費100万のお金持ちスクールです。
親が子供に私立高に通わせるのに苦労する家庭なんて一つもありません。

私の家は母子家庭で母、兄、私の三人家族です。
母はほぼ毎日パートで働いています。
最近は疲れが溜まってきているようで、
唯一の休みの土曜日は寝ていることが多いです。
母子家庭だからって、少し苦労しすぎじゃないのかっ!?
友達のお母さんはスキーとか行ってるよっ!?

お金がないのはいいんです、
ただ貧乏だと思いながら生活を向上させるための努力ができないのは嫌です.

東大なら所得の少ない家庭は無料で授業を受けられます!!
(2年生からはある程度の成績を取らなければならないそうですが)
お金持ちの家庭の人も、所得の少ない家庭の人も、
私と一緒に東大を目指しませんか!?
一緒に頑張れる友達常時募集中です(*´v`)b

ブログには毎日の勉強内容を主として、日常生活や、本の紹介、模試の結果まで色んな事を載せていきます!!
ちなみに前回の河合プレステージの結果では、
英60.3、数44.8、国60.1、全体で54.9でした。
これからよろしくお願いします。
気軽に何でもコメントして下さい(*´v`)



東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

祈

Author:祈
関東の中高一貫高に通う高ニ女です。
高二の7月に理転しました。でも9月に再文転しました。
東大目指してます。
ブログの内容見て「X組のあの人かな?」って思ってもそっとしておいて後で学校でこっそり聞いてね笑
内職万歳^O^

東大受験生ブログランキング参加中です!! 1クリックお願いしますm(_ _)m
