2010 / 06
≪ 2010 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2010 / 07 ≫


レポート書く宿題が多くて

全部終わったら更新します

6月22日の勉強日記

0分




0分\(^O^)/

てか8時半に寝たのになんで朝の6時半にお母さんに起こされるんだ^ω^

あともうひとつ

わたしって色んな計画立てといて何一つきっちり守ってないんだ(^O^;)

それにブログ書いてる時は強気になるけど
実際は予定だとか体質だとかもあってうまくいかない

今すごく勉強したいんです

必ずしも受験勉強じゃなくて
読書とかiPS細胞とか宇宙のこととか

受験科目でも数学や物理や化学すごくやりたい

でもほんとに眠い
眠いし頭重い

そんなこと言って甘えても受かんないのは分かってる

けどちょっと時間がほしい


そうだな今週中くらい
時間とかノルマとか気にせず興味のままに過ごしたい

今日はマックで本読んでめっちゃ集中できた

日曜か月曜あたりに帰って来ます


あでゅっ!

6月21日の勉強日記

〔勉強時間〕1時間半
〔内容〕CROWNⅡ(Lesson6)



本当は22日の深夜4時から勉強したんですけど、
21日の勉強時間が0分だと悲しいのと
22日の勉強時間に入れたら今日も絶対あんまり勉強しなさそうなので
21日に入れました

っていう話はおいといて

最近やっと気付いたんですけど、

参考書を一度にたくさんの種類を使いすぎてました^_^;

英語・・・ネクステ、速単、英文読解入門
数学・・・青チャ、初めから数Ⅲ+C
古文・・・古文上達、マドンナ単語

どうりで全部中途半端になっちゃうわけだ^^;

というわけで削ります

英語・・・英文読解入門
数学・・・初めから数Ⅲ+C(もうすぐ理転で遅れてた分は終わる)、→終わったら青チャⅠ+A
(古文・・・マドンナ単語忘れない程度に)

でいきます。

あーほんとに眠気に勝てない

ていうか勝っても低血圧でくらくらする

どうすればいいんだー(´・ω・`)

中学生の頃はふつーに深夜2時くらいまで起きてられたのに最近は9時に眠くなる^^;

で寝ちゃって1時に起きて勉強すれば4時間くらい確保できると思って寝たら
起きてから頭くらくらして4時までたたみの上でうたた寝・・・。

意思が足りないのは足りないんですけどほんとに低血圧どうにかなってくれないと受験不利だー(´;ω;`)

眠くなっちゃうのは我慢するから頭痛くなるのだけなんとかして神様



って言ってもどうにかなりそうにないので

今日から規則正しくなります

ほんとは「規則正しく」なんて一番嫌いなんですけど、低血圧に勝つにはこれしかありません

今日でもう早く寝て朝勉強するのがだめだってことが分かったので
最初に言ってた通り11時に寝ます
って言っても守れない時もあると思うので11時を目標にしつつ日は絶対またがないということで
それで内職ももっと集中します。笑

ある日2時くらいまで勉強しても次の日に9時に寝ちゃったら結局普段と変わらないですからね・・・

というわけで今日から規則正しく頑張ります。


あと個評帰ってきたので順位だけ書きます

現代文 18位/161
古典 9位/160
世界史 23位/39
数学Ⅱ 7位/67
数学B 21位/149
生物Ⅰ 8位/55
英語Ⅱ 6位/60
ライティング 28位/60
家庭科 116位/160
総合 17位/159

英数国で出なかったので(計算めんどくさい)、
総合20番以内っていうことにすると一応目標はクリア・・・なんですけど、

いまいちパッとしないです。

家庭科と世界史はやらなすぎました^ω^
どんみー笑

まあ定期テストは私の学校は暗記ばっかなのであんまり気にしてません

古典も英語の長文も初見出ないってそれでも進学校か笑

6月20日の勉強日記

〔勉強時間〕1時間15分
〔内容〕数Ⅲ+Cの教科書、CROWNⅡ(Lesson5の和訳ちょっと)



今日は日曜日だし河合塾行って来たので目標は設定しませんでした。

それから、今日から勉強時間のつけ方を緩くします。
だいたいこれくらい、という目安ぐらいに思ってください。

自分なりに勉強の習慣はついてきたし、
時間に縛られずにしばらくやってみます。

ただいま。笑
河合塾行ってきたんですけど、3分の2は塾生だったらしいです。


感想を一言で言うと、


あまりに独学(内職含む)に慣れすぎていて授業になじめなかった

というか真面目に授業受けたの何ヶ月ぶりだろう(*´`)
慣れって怖いですね笑

英語は明快な解説で分かりやすかったです。


数学は・・・

先生の口癖にこっそり笑ってしまいましたw

「ここで補助線を引きます、はい、いいですね、はい、これはパターンⅠですね、はい、もうそのまんま、いいですね、はい、・・・」

延々と「はい」「いいですね」が続きました^ω^

まず問題解いて、解説して、最後確認テスト
っていう流れだったんですが、

問題解いてるときに先生は教室中を周るじゃないですか

その時に先生になぜか絡まれました^^;

それも何回もw

一週目「ここは場合分け一個足りないよぉ~?」
二週目「直した?そうそう。」

確認テストの時「(解答用紙の場合分けを一つずつ確認しながら)はい、はい、はい、いいですね」

帰る直前「今日はこの授業の前に英語もやったのぉ?」
     私「はい」
    「そぉなの、大変だねぇ~。私も今日は大変だったけど」

ちなみに男の先生です笑

正直初対面でここまで絡まれるとは思いませんでした。

塾生じゃないからこそ親切にしてくれたのかもしれないですね。



ただ、予備校はまだ必要ないと思いました。

学校の範囲でやってることがあって、さらに塾で全く別の範囲をやっていたら

外部のカリキュラムに縛られるばかりで自分でやっておきたいことができなくなっちゃいますからね・・・


英語は単語と文法と構文、数学は青チャートと数Ⅲ+Cというふうに、
やらなきゃいけないことも分かってますし。

でも良い刺激になったので今日からまた頑張ります。

眠いですがまだ寝ません。

明日やろうは馬鹿野郎って言いますしね。笑

この語呂にハマりましたw

6月19日の勉強日記

〔勉強時間〕7時間12分
〔内容〕初めから始める数Ⅲ+C(1,2,3rd dayの復習、4,5,6th day)、
    数Ⅲの教科書6P~16P、英語音読



なんとか7時間超えました。
でも7時間かけたわりには進んでないなぁ(´`;)
集中集中(`・ω・´)

明日はいよいよ河合塾の無料体験学習もどきです。
東大を意識してる講座らしいので、インテリが集結するんでしょうか。笑
模試に名前載るような人がたくさんいたらどうしよう(^ω^;)

河合塾ってそういうのに参加すると勧誘の電話がたくさん来るらしいです。
この話二回目かも^ω^笑

勧誘のじゃないんですけど昨日電話来ましたw

「明後日迷いそうになったら電話してくれれば電話で案内します」と言われました笑
明日の場所は地元みたいなもんなので多分迷わずに行けるとおもいます。

代ゼミが一番ほっといてくれるみたいですね。


あと、久しぶりに本の紹介もしたいんですが眠すぎるのでやめます。

おやすみなさい



東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

6月18日の勉強日記

〔勉強時間〕2時間32分
〔内容〕初めから始める数Ⅲ+C(3rd day)、英語音読



頭痛くて昨日は学校休みました。

そのくせ昼寝もせずにだらだら読書してました。


渇っ!


今は朝だからかあんまり痛くないので今日は7時間やります(`・ω・´)

有言実行になりたいのでなります。




東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

6月17日の勉強日記

〔勉強時間〕2時間31分
〔内容〕初めから始める数Ⅲ+C(2nd day)、英語音読



寝ちゃいました。
リビングではアルゼンチンVS韓国が流れてましたが、
素通りしてそのまま布団へ。

言い訳しないですよ

今からやる分は明日の分に入れます。
今日絶対早く眠くなると思うので(*´∀`)笑

今日も朝具合悪かったんですけど、今は結構良くなりました。
学校は行きましたよ(`・ω・´)

あと、今日でテスト全部帰ってきました
点数は個評帰ってきたら順位と一緒に公表します

みんな楽しみにしててね!

思ったより悪くないですが目標達成できてるかどうかは分かりません

ちなみに目標っていうのは一番上の記事に書いてある通り

英数国でトップ8分の1(学年20番以内)
です。


それと月曜日から数Ⅲ+Cの授業受けることになりました(*´v`)

・・・はやく数Ⅲ追いつかなきゃ;;汗

今日はいつも通り4時間目標でやります。

なんだか風邪っぽいです…(´・ω・`)

頭がガンガンするので、今日はご飯を食べたらすぐ寝ますm(_ _)m

朝早く起きれたら、それから勉強します。

おやすみなさい

6月15日の勉強日記

〔勉強時間〕3時間24分
〔内容〕青チャート数I+A(P77~P78)、初めから始める数Ⅲ+C(1st day)



学校からまっすぐ帰ってきた日はいいんですけど、
やっぱり本屋とか寄って帰ると睡眠時間を削らずに4時間勉強するのは難しいですね(´`;)

昨日はミンティアで踏ん張ったんですが、12時頃に眠気に耐えられずちょっと横になろうとして
たたみの上に寝転んだ・・・はずだったんですけど、

気付いたらちゃんと布団の上で寝てました(*´∀`)


それと、今本屋の話をしましたが

スバラシク面白いと評判の
初めから始める数Ⅲ+C

買いました(`・ω・´)

これほんとに分かりやすくていい本です。
文系には宇宙人が解くものと思えるような数Ⅲ+Cの世界に楽しく入っていけますよ(*´з`)b

あ、あとそうだ
青チャートの総合演習が大問一個進むごとに難易度が2倍になっていくような気がするんですけど
やっぱり噂通りの難易度ですね(´∀`)
最初の方は黄チャートでもやったような問題が多くて
意外と青チャートでもいける・・・?とか思ったんですけど、
単元の一番後ろの
総合演習にボコボコにされました(^ω^)笑

大問5からもうちんぷんかんぷんなので一度撤退して、
数Ⅲ+Cからやることにしました。


あ、そうそう
これはほんとは一番上に書くべきことだったんですが

多分理転します

周りの人(親も含めて)にはまだ完全に決めたとは言ってないんですが、
多分理転すると思います。
数学も今は嫌いじゃないし、理科がすごくやりたいです

別に文系科目が嫌いになったわけじゃないんですが、文転はいつでもできるし
理転は今しかないチャンスなので、理転して頑張ります(`・ω・´)

6月14日の勉強日記

〔学校で〕青チャート数I+A(P73~P75)

〔勉強時間〕1時間34分
〔内容〕青チャート数I+A(P76~P77)



昨日は寝てしまってだめでした。
W杯も見なかったのに!(´;ω;`)

理転は理科系の科目は高2の間はとれないけど数学はⅢ+Cとれるかもしれないと言われました。
今日数学の先生に聞いてきます。

さて、学校行ってきます。

6月13日の勉強日記
〔勉強時間〕10時間16分
〔内容〕青チャート34P~72P、CROWN?のLesson5和訳半分


壁超えられました。
数学は7時間半くらいやりました。

最近ちょっと意識変わってきたような気がします。

今日からテスト返却だ(^^;)
かなりまずいやつもあります。
家庭科とか笑
家庭科なんていちいち「半月切り」とか覚えなくてもにんじん切れれば十分でしょ!←

まぁ今回の範囲そこじゃないんですが。笑


さ、今日も勉強頑張りますよ(`・ω・´)

〔勉強時間〕2時間4分
〔内容〕青チャート数I+A・・・28P~33P


はい。
クリームシチュー食べて満腹のまま気付いたら朝の3時半・・・。

初日からコケてちゃダメですね。
朝の勉強時間は今日の分に入れます。

青チャートどんどん進めていきますが、
英語の時間に西きょうじさんの本内職で進めるために英語の予習もします。

最近思ったんですけど、
数学って面白いですね(*゜∀゜*)!
何分か考えた後にひらめいたときのあの感じがたまんないです笑
激辛のカレーを食べてる気分です。

辛い(難しい、頭疲れる)って分かってるのになぜかどんどん食べちゃう(解いちゃう)みたいな・・・。
よく分かんないですね(^ω^)

じゃあ数学モリモリ食べてきます(*´v`)笑


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

テスト終わりました(*´`)
本気で理系にするかどうか考え中です。

数学物理化学生物全て興味あります。
でも興味だけじゃ実力には結びつかないですね。

とりあえず夏休みまでは文系でも理系でも必要な数I+A、Ⅱ+Bの苦手部分をやって、

また担任の先生にも相談して

それで現実的な手段なら考える、ということにしました。


本音を言えば無理でもやりたいぐらいですが
実際には数学大得意、理科大得意、英語と国語も苦手じゃない、っていうような人たちが
うじゃうじゃいると考えると

何も考えずに無鉄砲に飛び込むのも危険だと思ったので。

それに今は自分の思いばっかり先に行って妙にアセってるので
他の人の意見が聞きたいです。



あと、このブログの日記の勉強時間についてですが
もう一度復活させることにしました。

一日4時間で再びやっていきます。

4時間というふうに決めましたが、それはノルマということで

できる日は5時間でも6時間でもやります。

ちなみに目標を時間で設定するのは、ページ数で目標を設定すると早く答えが見たくなっちゃうからです。

休日は7時間でいきます。日曜も同じです。

ただ今日はテスト終わって整理とか調べ物とか読書とかしてて今から勉強始めるので、
今日だけは4時間で勘弁して下さいm(_ _)m

理数系は理解が大事ということで

焦らず暗記に走ることのないように頑張ります。
(必要なことはもちろん暗記しますけどね!(*゜v゜)b)


ということで、
夏休みまでは数学一本に突っ走ります!
英語とか古典とかで一日何個って決めてたのは一旦やめます!
あんまり目標コロコロ変えてると段々説得力なくなってくるので

そろそろ筋通しますよ!(`・ω・´)

この計画は夏休み当日(7月20日)まで続けます!結局文系にしても変えません(`・ω・´)



東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

明日がテスト最終日です

明日の科目は現代文とライティング(*´`)

現代文は初見の問題が多いしライティングは学校に英頻の問題集置いてきちゃって明日早く学校行ってやるので
あまり勉強することがありません笑

とはいっても
今まで晩御飯食べ過ぎて勢いで寝ちゃってたので今から勉強して間に合うのかな・・・(- -;)
とりあえずやれるとこまでやるしかないですね

近代の文学史覚えて、授業でやった評論文の答えを半暗記して、
ライティングの問題集の間違えた所を確認して・・・

それだけですね。
あ、意外と多くない。いけそう。
文学史40分、評論文40分、ライティング40分の2時間で終わらせます

今日はすんごいローカルな日記でした


ってか最近テスト期間中にもかかわらずあんまり勉強してないってことが
察しの良い人(いや良くなくても)にはすでに悟られてると思います

理転するにしろしないにしろとりあえずテスト勉強に集中するべきなのですが

一つ気になることや悩みがあるとなかなか集中できないもんなんですね・・・。

多分スパッと理転してしまうか、理転せずに文系でのままいくことに決定してしまえば
また集中できるようになると思います。

文系でやりたいことがないわけではないけれども、
理系にここまで魅力を感じたことは今まで無かったので正直今迷ってます。

とりあえず明日テスト終わったら本読んだりネットで調べたりしてゆっくり考えようと思います
さ、最終日くらい集中しよ!


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

テスト2日目終わりました

なかなかやる気が出ません(´`;)
というか日が経つごとに理転願望が濃くなって来てます

前から再生医療に興味があったんですが
今日本屋でiPS細胞の本見たら今より増して勉強したくなりました( ̄□ ̄;)

物理も今までやらなさすぎた反動なのか今すごくやりたいし
化学もそれなりに(´A`)


さてこんなんで英数国20番以内いけるのかしら

ってか文理分かれてるから80人中で成績出るかもΣ(T▽T;)

6月4日と6月5日と6月6日の勉強日記(笑)
<6月4日>
〔勉強時間〕2時間53分
〔内容〕CROWN音読(英語)、黄チャート指数対数、世界史のまとめ

<6月5日>
〔勉強時間〕3時間46分
〔内容〕CROWN音読(英語)、黄チャート指数対数、世界史のまとめ

<6月6日>
〔勉強時間〕3時間25分
〔内容〕CROWN音読(英語)、黄チャート指数対数、世界史のまとめ



さて、久しぶりに更新します。

文理の選択でまだ迷っています。
そもそも文系をすでに選択したくせになんでこんなことで悩んでいるのかというと、

遺伝が面白すぎるからなんです(*´`)笑

今回の生物の定期テストの範囲が遺伝なんです。

遺伝子って、生き物の一番の根源みたいなものじゃないですか


遺伝子が分かると、花の色が分かる。

遺伝子が分かると、うるち米ともち米を一緒に栽培しちゃいけない理由が分かる。


どっちも本当に基礎的なことなんですけど、
「あぁ、だから同じ種類の花なのに色が違うんだ」とか、
すごく納得できます。

国語や世界史の論述には完全に正しいと言い切れる答えはないけれども、
理科や数学には「こういう根拠があってこうなんだ」っていうはっきりした論理的な答えがあります。

花が桃色になりたいからなるんじゃなくて、遺伝子で決まってるんですね。

化学でも、共有結合は自由に離れられるんじゃなくて、融点や沸点を超えなければ離れることはありません。


せっかく生物と数学が好きになったんなら、このまま文系で行ったら有利になるような気もするんですけどね・・・

しかも生物選択だと受験できる大学も限られてくると思うし・・・


うーーーーーーーーん

ちみちみ調べながらもう少し考えてみます。

ただ理転なんてしたらその先はいばらの道なんてもんじゃないですね。


浪人は多分できないのと、国立志望はほぼ崩せないっていうのも頭に入れて慎重に考えないと。


あと、今テスト期間中なんですが
テスト期間中は勉強時間の報告をしません。
というより時間を計りません。

時間を計らない方が集中できるような気がするんです。
時間を計ると30分とか勉強しただけでちっとも進んでないのに勉強した気になっちゃって・・・汗

でも時間を計ればよりいいタイムを出したくなって
勉強時間が増えるっていうメリットもあるんですけどね・・・。

今後勉強日記の書き方を変えるかもしれません。

月末に「祝100時間突破!」とかやりたかったんですけど、
やっぱり人それぞれ効果的な勉強方法は違ってきますね。

自分に合った勉強方法を工夫しながら見つけていきたいです。

ではまた明日。あでゅっ!(*´`)



東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

更新サボッちゃいました汗
コメント返信はまた後でします。
金、土、日と3日連続で目標達成できなさそうです。

目標達成してないから更新してないというよりは眠くなって更新する前に寝ちゃってるんですが・・・(*´`)

考え事しちゃうと集中できませんね。

このままでいいんだろうかって思います。

もちろん東大に本気で合格するためには今以上にもっと努力しなきゃいけないってことは分かってますが、そういうことではなくて

10年後20年後に地球はどうなってるんだろうとか・・・

変な事考えてもしょうがないんですけど考え出すと止まんないんですよね(´A`)
10年前には想像もつかなかった事が今は可能になっているんだから、10年後にも今では想像もつかないことができるようになってるんじゃないでしょうか。

21世紀が科学の時代なら文系の存在意義ってなんなんだろうって考えてみたり

ひょっとしたら70年後ぐらいには車じゃなくて宙に浮くUFOみたいな乗り物が主要な交通手段になってるんじゃないかとか
再生医療が発達したら70歳過ぎても16歳くらいの肌でいられるんじゃないかとか
クローン技術が発達して臓器の移植が簡単に行えるようになったら、不老不死になれるんじゃないかとか

どれも知識が足らないからこそ想像できることですよね・・・。

古代ローマ(ギリシア?)の時代に弁論術の達人、つまり文系の人が重要視されたなら現代が理系重視の時代であってもおかしいことではないし
今はまだ平気でも30年後くらいには文系を選択した多くの人が理系にすればよかったって後悔するかもしれない。

そもそも文系ってなんなんだろう。

確かに世の中の役には立つだろうけど・・・


時々、知らないことを探求したいと思うときがあります。

でも数学も化学も物理も苦手。

何をするにも中途半端なんですよね。
小さい時からずっとそうです。


私はこんなこと話して一体何したいんでしょうね・・・?(゜∀゜)笑

周りの友達はもう結婚したいって言ってる人もいて
結婚しないで一生仕事してたいと思ってるのも私くらいですし

私が幼稚なんでしょうか・・・?(´_`)

6月3日の勉強日記

〔勉強時間〕4時間5分

〔内容〕
黄チャート指数対数



なんとか4時間達成です。
今2時17分なんですけど生活リズム崩れまくりですね笑
日が変わるまで起きていられるならそれはそれで嬉しいことなので
生活リズムは変えても4時間勉強だけは維持します。

コーヒーの効き目に感謝しながら更新します(゜∀゜)

指数対数がやっとほぼ2周終わって後は対数のEXERCISEだけだぁ(*´`)

やったページ数をちゃんと書こうと思ったんですけど、
携帯からの更新のときは打つのが面倒くさいので後で書こう書こうと思って
結局何ページやったか忘れちゃいました^^;

それと4時間って決めると4時間以上は絶対しなくなりますね。
というか3時間くらいですでに頭疲れてるのを1時間無理してやってる感じです笑

でも4時間といっても4時間フルに集中してるわけではないので(もちろん勉強自体はやってますが)
もっと集中力を上げて内容も充実させていきたいです(´`;)

とりあえず今は長時間机に座っていることに慣れたいです・・・笑


あっそうだ

6月20日に河合塾の無料体験学習みたいなやつに行くことにしました。
代ゼミでも同じようなのやってるし
大手予備校こぞって夏休みに向けての生徒集めですか?(*´∀`)

なんて余計な詮索はやめて素直に講習聞いてきます笑

ではおやすみなさい



東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

6月2日の勉強日記

〔勉強時間〕4時間5分

〔内容〕
黄チャート指数対数



夜10時にうたた寝したままぐっすり寝ちゃって、
4時に自然に起きたので朝の勉強時間も入れてギリギリ4時間です。

私には一日の勉強は4時間までが限界みたいです(-_-;)

朝の勉強時間がとれるのは前日の寝る時間が早いのが原因なので
翌日の朝までを一日の勉強時間に入れようと思います。

なんかいいように言い訳してる感じですけど^^;
今日が勝負どころです。

朝の時間を入れないで4時間勉強してオトシマエつけます。



東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

6月1日(火)の勉強日記

〔勉強時間〕4時間00分

〔内容〕
黄チャート指数対数



ギリギリ目標達成です。
今はテスト一週間前だから当然と言えば当然ですね。

問題はテスト終わってから4時間勉強が続くかどうかですが

まずは三日坊主にならないように頑張ります。


家帰ってから休みすぎると無理だけど、
ちゃんと計画的にやれば不可能ではなさそう。

あと思ったんですが

数学の先生にまるっこい字の人が多い理由が分かりました。

数学何時間もやってると丁寧に字を書くのがめんどくさくなるんですよね(^ω^`)

「真数は正であるから」とか何回も書いてると
だんだん自分にしか読めない字になってきます笑

試しに携帯から歩きながら更新してみました笑

コメント返信は帰宅後します。



東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

トミーさんと相互リンクさせていただきました。
よろしくおねがいしますm(_ _)m
一緒に勉強頑張りましょう!(*´`)v




昨日自分の受験に対する意識が低すぎることにようやく気付きました。

このブログを再開する前の私の心情といえば

英語は得意な方だからネクステと速単だけやっといて数学は苦手だから一年間で基本は大丈夫にしとこー
他の科目は高3からでも間に合うでしょー

とか、そんな感じです。

数学とか正直高3までに黄チャート全部解ければ十分だと思ってました

私には早慶クラスを目指す友達はいても東大を目指している友達はいないので、
周りの意識も私と変わらないか私より低いくらいです。

だから上のようなことをやっておけば大丈夫だと思ってました。

でも現実は違います。

実際こんな甘ったれた考えで東大を目指してる人はいません

昨日の朝自分のブログを更新した後にしばらく受験ブログを読み歩いていました。
そしてとあるブログを見つけました。

残り二年間で東大合格を目指すブログ

先ほど紹介したトミーさんのブログです。

へ、平日に6時間も勉強!?

目を疑いました。
なんなんだ。東大目指す人ってみんなこんなに勉強してるのか。

しかも、模試で既に東大でA判を出してる人が6時間も?

信じられない。
平日に2時間勉強して、「頑張った」って満足してる自分が情けない。

宙に浮いてそうな私のブログと違って、

しっかり地に足ついた合格しそうなオーラみたいなのを感じました。


家族が常々言ってる、

「東大は甘くないよ」

っていう言葉の意味がようやく分かったような気がします。

このままじゃダメだ。
確実に落ちる。

「平日2時間、休日5時間」なんて、東大合格者の誰がそんなに甘い目標を立てるだろう。

時間はないんじゃなくて、作るもの。

それに私はゆるい目標を作って+αやるよりも、
キツイ目標を作ってしがみつく方が向いていると最近分かりました。
勉強時間の目標(平日は2時間)を達成すると途端にやる気がなくなんです。

4時半に帰宅、11時就寝、6時起床。

今の生活リズムを変えなくても、6時間半のフリータイムがあるんです。

夕飯とお風呂、歯磨きや次の日の準備にかかる時間を除いても5時間は普通にあります。

きっと4時間はできる。

6月は生活リズムを変えずに平日4時間勉強を目標にします。


休日は7時起床、11時就寝とすると15時間あるわけですから

朝昼晩ご飯とお風呂その他もろもろの時間を除いても7時間はできるはず。

その代わり日曜日は休養日ということで4時間にして、
前の週にクリアできなかった時間をこの日に上乗せします。

全くダメそうなら・・・その時はその時考えますが、自分的にはやらなきゃいけないと思います。

勉強時間が全てではないですが、勉強してない人が東大に受かった話は聞いたことがありません

スイッチを切り替えること・・・を、6月の目標とします。


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング

<5月の目標>
・マドンナ古文単語230を覚え切る!
→半分しか覚えられなかった

・テスト勉強に集中する!
→継続中

・休日は5時間、平日は2時間勉強する!
→出来なかった


<5月の勉強時間合計>(5月24日~5月31日)20時間17分


<反省>
意識が全然足りてないと思いました。
東大を目指す人はこんなんじゃない。

それと目標が大まかすぎたので、来月からはもう少し細かい目標というか
日々の予定について決めようと思います。

具体的には、
・速単/毎日一回分
・世界史書き込み教科書/毎日5ページ
・古文上達/一日演習一個

を終わらせて、残りは集中力が続く限り数学に費やします。

ただ、定期テストがあるので
試験期間一週間前から試験が終わるまではやらなくていいということにします。
(つまり今日から6月11日まで)


6月の目標は・・・
前期中間試験があるのと、東大受験の意識が足りてないと痛感したので、

・英数国3科目合計で学年20番以内!
・平日4時間、休日7時間勉強する!
・気持ち的にもスイッチを切り替える!

を目標にして頑張ります。

東大合格するぞー!!

5月31日の勉強日記

〔勉強時間〕2時間00分

〔内容〕
黄チャート指数対数P194~P195



31日は前日眠くて早く寝たら朝の3時に自然に目が覚めて2時間勉強してから学校行きました。

なので31日の勉強は朝だけしかやってません

授業中も爆睡したはずなのに寝ちゃいました・・・(´`;)

地歴は結局地理でやることにしました。
アドバイス下さった斉藤さんとふがっさんありがとうございましたm(_ _)m
詳しくは前日の日記に追記します。


この日記って勉強した翌日に日記書くから時間軸が変になるんですよね(*´`)
できれば夜更新したいんですけどちょっと事情があってやりにくいんです笑
朝型にして朝更新しちゃおっかなぁ


東大受験生ブログランキング参加中です!!
1クリックお願いしますm(_ _)m
東大受験生ブログランキング


祈

Author:祈
関東の中高一貫高に通う高ニ女です。
高二の7月に理転しました。でも9月に再文転しました。
東大目指してます。
ブログの内容見て「X組のあの人かな?」って思ってもそっとしておいて後で学校でこっそり聞いてね笑
内職万歳^O^

東大受験生ブログランキング参加中です!! 1クリックお願いしますm(_ _)m
