2010 / 07
≪ 2010 / 06 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2010 / 08 ≫


〔勉強時間〕5時間24分
〔内容〕青チャートI+A2周目(P74~P112)、ネクステ3周目(P136~P187)、速単65、マドンナ単語帳一周



勉強時間少ないのも問題なんですけど、
5時間半やってこれしか進まないっていうのも問題だなぁ・・・笑

ぶっちゃけ超集中すれば3時間くらいで終わりそう(´`)

本当のことを言うと
青チャの第一章と第二章の2周目(P11~P148)は一日で終わらせる予定だったんですけどねー
計画が無茶なんでしょうか^^;笑
いや一日あれば終わりますよね(ω)

まいいや
睡眠のリズム整えては崩れ整えては崩れって感じですがとりあえず寝ます笑
明日は11時に目覚ましかけてみよう

〔勉強時間〕3時間45分
〔内容〕青チャートI+A(P140~P145)、2周目(P11~P73)、ネクステ3周目(P111~P135)、速単63&64、マドンナ単語帳一周



夜更かしの習慣直すために早く寝ました。

っていうのは言い訳で昼の1時に起きて12時に寝たって3時間半しかできないはずないんですけどねw

悔やんでもしょうがないし今日はやろう。

今日は。


二次関数(補充問題除く)まで一周終わったので間違えたとこだけ二周目やってます。

全部解けるようになったら三角比行くか二次関数のところまでの演習解くか考え中。

〔勉強時間〕5時間02分
〔内容〕青チャートI+A(P115~P139)、ネクステ3周目(P66~P110)、速単61、62、マドンナ単語帳一周



あー朝日がきれいだ笑

二次関数楽しくなってきました

とかいいつつ全然進んでないですけど


おやすみなさい。

〔勉強時間〕5時間00分
〔内容〕青チャートI+A(P109~P114)、ネクステ3周目(P16~P65)、速単60、マドンナ単語帳一周



二次関数が難しくて全然進まない!

というか理解できない!(´`;)

昨日は分からない問題があって結局そのまま寝ちゃいました↓↓

今日もっかい考えよう(`・ω・´)


夏休み前に先生がみんなに向かって
「200時間(一日5時間弱)できるもんならやってみな!」
みたいなこと言ってたので、最低でも一日5時間はやろうと思ってるんですけど

結局一日5時間弱になっちゃってる^^;笑
必要最低限しかできてないです

というか勉強サボってた二日間も含めると全然一日5時間弱いってないですね(´`;)

あと睡眠時間10時間くらい取ってる気がするΣ
6時間睡眠で足りる人になりたいです汗

あー頑張ろう

〔勉強時間〕5時間44分
〔内容〕青チャI+A(ほぼ例題のみでP89~P108)、ネクステP350~P416、速単59、マドンナ単語帳一周




はあ。
結局ブログ更新した後ネクステを数ページやっただけで二度寝しちゃいました(´・ω・`)
8時~12時半まで寝てました・・・

二次関数はほんとに忘れまくってました↓↓
上でほぼ例題のみって言ってますが二次関数入ってからは二つに一つくらいは下の練習も解いてます

場合の数とかならまだしも
二次関数抜けてると数学全体に影響してきますよね(д;)

二次関数は大切だ(;ω;`)


あとネクステ2周目終わりました!(*´`)ノ
動詞・形容詞の変形と発音アクセントはやってません

一日に67ページ分も覚えられるはずないですが、質より量ってことで何周も回していきます。
イディオムとか暗記するべき部分はしっかり紙に書いて暗記するようにしますが。


最近夜更かししすぎだーおやすみなさい

そういえばたまにAUの絵文字使ってるけどドコモとかソフトバンクの携帯から見てる人には表示されなさそうだからやめとこうかな・・・?
といいつつ使っちゃいましたが←

〔勉強時間〕4時間35分
〔内容〕青チャI+A(ほぼ例題のみでP60~P88)、ネクステP330~P349、速単58、マドンナ単語帳一周




二次関数が苦手ってことに今更気付いた^^;
「方程式と不等式」のところはけっこういけたから二次関数もいけると思ったら意外と分からない(゜∀。)
二次関数ってほぼ全ての分野の基本ですよね・・・
数学の苦手意識の原因はこれかも笑

あとなぜか目覚ましかけてないのに6時半に起きれましたw(26日)
らっきいいいい
時間軸ずれててすみません
今日はたくさん勉強できそう(*´∀`*)

もう7月もあと5日くらいしかないですねー
受験まであと17ヶ月ちょっとかなぁ
果たして数学と理科は間に合うんでしょうかw
さー頑張ろう(`・ω・´)

〔勉強時間〕5時間20分
〔内容〕青チャーI+A(ほぼ例題のみでP11~P59)、ネクステP288~P329、速単57、マドンナ単語帳一周



一日二日勉強サボッただけでももとの勉強時間取り戻すの結構難しくなるんですね・・・。
なんというか運動とつながるところがありますね。
一日二日走らないだけで体力半分ぐらいになった気がしますよね
まあ今は帰宅部なので太ももの筋肉全部脂肪になりましたがw

これからはサボらないで毎日勉強やろう(`・ω・´)


青チャは一ヶ月前くらいにやったところは完全に忘れちゃってるので最初からやり直してます^ω^;
っていっても第一章だけなのでたいした量じゃないですが

それと基本的に例題だけやってそれ以外はすっとばすことにしました
例題やって解けなかったらその部分の練習だけ解くってことにしてます。
ちょこちょこある演習問題とか最後の総合演習(笑^^;)とかはとりあえずは飛ばして基礎だけやります
基礎レベルでも解けない問題だらけなので・・・(特に数Ⅱ+B笑)´_`;

飛ばしまくってるのでその分ピッチ上げて進んでいきます(*´`)

今日は久しぶりに目覚ましかけて起きました。
今までの自分寝すぎw
って10時半に起きたはずなのにもう1時前^^;

今から頑張ろう笑

22日は完全にノー勉です。
23日もほとんどやってないのと同じです。速単一つやったぐらい汗

まあでもしょうがない
明日から頑張ります。

更新もサボッたりで見てくれてる方すみません。

あと完全に夏バテになりました・・・(゜д゜;)
今日はコ-ンフレーク1杯とアイス3つ(笑)と野菜炒め(白米無し)と後はCCレモン0calしか食べてません汗
炭水化物食べないと頭働かないってことを実感しました。

この記事見てくれてるみなさんも暑くてもちゃんと炭水化物食べないとだめですよ!!


あと勉強について
黄チャートやった後に青チャートやる時間はないだろうってことでI+Aはもう青チャートやっちゃうことにしました。
難しすぎてレベルに合わないって思ったら黄チャートに帰ります。
Ⅱ+Bはほとんど問題解けないくらい忘れちゃってると思うのでそっちは黄チャートをやろうと思います。

理科をはやくやりたい笑
そのためにまずI+Aをなんとかしよう(`・ω・´)

〔勉強時間〕5時間01分
〔内容〕ハンドブック第九章(P176~P181)、ネクステP260~P287、速単55、マドンナ単語帳一周



5時間半行きませんでした泣
というかそれ以上に集中力がなさすぎでした・・・。
最近ちょっと行き詰ってる感じあるので、明日はちょっとハメはずしてみようかなぁ
夏休みだしね
明日は一人でぶらぶら歩いてきます(´_`*)
ブックオフとか色々行って来ようっと(o^∀^o)

明日から昼夜逆転も直します!

明日は勉強時間も計りません!


じゃああと28分ラジオ聞いて寝ます。
おやすみなさい

7月19日
〔勉強時間〕4時間45分
〔内容〕ハンドブックI+A/Ⅱ+B第三章(P54~P73前半)、ネクステP220~P239、速単53、マドンナ単語帳一周

7月20日
〔勉強時間〕4時間30分
〔内容〕ハンドブック第三章(P73後半)、第六章、第九章(P168~P175)、ネクステP240~P259、速単54、マドンナ単語帳一周



やっぱりしっかりやってないところを人前にさらけ出すのってつらいですね・・・

部活も辞めて勉強してるわけだからどんなに前日夜更かししたり寝坊したりしても6時間できないってことは絶対ない
平日でも3時間くらいはできてたんだから休日になって1,2時間しか伸びないなんて甘えてますよね(´`;)

そういう上手くいかないところあっての受験ブログだとは思いますけど、
もっとしっかり勉強していきたいです(`・ω・´)

あと思ったんですけど、
前の日にあんまり勉強してないとブログ更新してる暇あったら勉強しようみたいな感じで
更新サボッちゃうことが多々あるっぽいので
更新が見られなくてもどうか末永くお付き合い下さい!m(_ _)m

ただそういう日に限って更に勉強時間少なかったりするんですけどね^^;
昨日みたいに・・・汗
まあ、悔やんでもしょうがないし今日頑張ります!

と言いつつ・・・
今日は週に一回の聖恵ちゃんのオールナイトニッポンなので、1時までしか勉強しません!
というか1時過ぎて勉強する夜更かしマンはあんまりいないような気はしますが笑
今お昼の2時なので、14;00~25;00まで11時間あるので2で割って5時間半目指します!

今日で多分学校の宿題が大体終わって
後は数Ⅲ+Cのプリント一枚と地域調査のレポートだけになってそれは8月の下旬にやる予定なので
今日で一区切りつきそうです。

ほんとは3日くらい前に一区切りつける予定だったんですけどね!泣
まー気落ちせずに頑張ります!(`・ω・´)

あと、新しく相互リンクしたnaLitaさん(遅れてすみません、)とmatsu.yuyaさん
よろしくお願いします(*゜∀゜*)

〔勉強時間〕5時間00分
〔内容〕黄チャート指数対数(P214後半)、4STEP指数対数(発展問題&演習問題)、ネクステP200~P219、速単52、マドンナ単語帳一周



やっぱ8時間いかなかったなぁ・・・(--;)
しかも全然8時間に届いてない^^;笑

しかも今3時。

健康的に生活しても8時間いくと思うんですけどね・・・笑
もっと健康的に生活しようと思います。

明日は8時間やろう!
おやすみなさい

〔勉強時間〕6時間38分
〔内容〕黄チャートⅡ(P69、P77、P88)、4STEP複素数と方程式(演習問題と発展問題)、黄チャートⅡ(P195、P214前半)、ネクステP170~P199、速単51、マドンナ単語帳一周



8時間達成できなかったーっ
きっとお昼の12時まで寝てたのが原因だと思います・・・汗
今2時でまだ眠くないんですけど今日みたいにならないようにもう寝ます

って言っても明日服見に行くから8時間できるかな・・・
いややる前からそんなこと言ってちゃダメですね^^;笑

今日も夕飯前までは調子良かったのに夜だらけちゃったので
夜も集中できれば勉強時間ちゃんととれるはず!

そういえば夏ってほんとに夜明けるの早いですよね!(´`*)
昨日も3時半ごろからもう空がオレンジ色になり出して・・・
ってなんで最近こんなに夜更かししてるんだろう笑
寝ます!おやすみなさい(o´∀`o)

〔勉強時間〕3時間9分
〔内容〕4STEP数列演習問題B、黄チャートⅡ(P49、P55)、ネクステP144~P169、速単50



12時半くらいまで勉強してたんですけどYouTubeで音楽聴いてたらいつの間にか2時半に^^;
なぜか最近夜更かししてます
夏休みに入ることだし生活リズム整えます(`・ω・´)

いきものがかり再マイブーム到来(*^∀^*)
めっちゃ歌いたい気分(∀)
この前カラオケ行ったばっかりですが笑

高校生の間は色々お金かかるから無理だけど、
大学入ったらバンドやりたいなぁ(´`*)
でももし東大に入ったらそんな時間ないか・・・笑

中三の時に買ったままあんまり弾いてないギターがずっとリビングに置いてある^^;

あと一昨日くらいに書いた記事に聖恵ちゃんんが音大のレベルについていけなかったって書いたんですが、
音大に入ってから歌=勉強になって歌う気が失せたっていうのが事実みたいです。
音大のレベルについていけなかったのかどうかは不明です(゜∀。)

さて、今日から夏休みです
そうじゃない方もいると思いますが

ブログを見てくれている方も、一緒に勉強頑張りましょう!

ではおやすみなさい!

〔勉強時間〕2時間57分
〔内容〕4STEP数列(発展&演習A)、速単49
    
(学校で)ネクステP120~P139、マドンナ単語



昨日は急に輪ゴム鉄砲が作りたくなって作ってました(´`;)
カッターがなくてハサミで割り箸を切ったんですが一応なんとか完成したので、
勉強飽きたときに気分転換に的当てでもやろうと思います笑

携帯から更新するときに写真上げますね(゜∀。)
ちゃちいですけど笑

さー今日から夏休みです!
夏休みは多分46日くらいあるので高2でも勉強する人は400時間超える人いるのかな汗
夏休みは普段の休日と同じで用事ない日は一日8時間やろうと思います
まぁまずは時間より集中力が課題だ^^;

〔勉強時間〕3時間42分
〔内容〕黄チャートB P164~P168(前半)、ネクステP100~P119、速単48、マドンナ単語一周



復活しました(*゜∀゜)
数学的帰納法初めて習ったときは難しくてほとんど解かなかったけど解いてみると意外と面白いですね(*´`)
でもやっぱり集中力続かないなぁ・・・。

今いきものがかり聴きながら更新してるんですけど、やっぱ聖恵ちゃん好きです(∀)
友達にはあんまり可愛くないって言われましたが^^;私は顔も好きですよ笑
聖恵ちゃんはいつも明るい雰囲気ありますが、音大入った直後に周りのレベルが高すぎて何ヶ月か歌えなくなったことがあるらしいです
やっぱり誰でもみんな苦労してるんですねー

さー明日も頑張ろう(`・ω・´)

7月12日
〔勉強時間〕1時間24分
〔内容〕黄チャートB P160前半、ネクステP60~P79、速単46、マドンナ単語一周

7月13日
〔勉強時間〕4時間10分
〔内容〕黄チャートB P160~P161、ネクステP80~P99、速単47、マドンナ単語一周



12日は風邪気味ですぐ寝ました。
それで今日は学校休みました@@;
たぶん回復したのでまた明日から頑張ろう(`・ω・´)

13日というか今日は実質休日だったのに勉強時間少ないなぁ
それにチャートはエクササイズの所ではあるにしても勉強時間の割に進まなすぎですね汗

数学は面白いと思ってるのに勉強進まないのはなんでだろう^ω^;笑
まぁ3時過ぎてるので寝ます

おやすみなさい

7月10日 30分くらい と保健レポート

7月11日
〔勉強時間〕8時間15分
〔内容〕黄チャートB P144~P155、ネクステ二周目P16~P59、速単45、マドンナ単語帳一周



10日は夏休みの予定立ててました(*´∀`)
なのでぜんぜん勉強してません・・・汗

とりあえず7月中の予定を立てました。
ネクステ20P、速単長文一つ、マドンナ単語帳一周をやって、残りの時間は全部数学、ということにしました。
夏休み中に数I+AとⅡ+Bの復習は終わるようにしようと思います。
ネクステと速単が終わり次第、その時間を物理化学に使う予定です。

昨日はネクステの二周目が思ったより早く進むので調子に乗ってやっちゃいました笑


さて、模試が帰ってきました。
〔高2駿台全国模試〕です。
確か似たような日にちに「駿台ハイレベル模試」みたいなのがあったような気がしたので、
そっちよりも母集団は下なんじゃないかな・・・?

じゃあ公表します。

英語 155/200 全国偏差値67.4 校内10/161位
数学 113/200 全国偏差値59.0 校内22/151位
国語 127/200 全国偏差値71.2 校内4/161位
英数国 395/600 全国偏差値67.6 校内7/151位

模試で上位一桁っていうのは達成した!
あと国語がよかったかな(*´v`*)

でも数学の二次関数の偏差値が46.2だった!!^ω^笑
二次関数もやらなきゃかぁ・・・

あと判定ですが
東大文一が

「油断せず更に努力してAランクを目指そう。」

でした。

Aランクの次の判定らしいんですが

いや、B判定とかC判定とか言ってくれないんですか!笑
なんていうかゆるゆる模試ですね^^;
色々と勉強の意欲がそがれないような配慮がなされてる気がしました。
E判定とかならバシッとそう言ってくれた方がやる気でると思うんですけどw
まあいいです。

他は慶應とか一橋とか横国とか書いたんですがそれは全部A判定でした。

でも理転してるので文系の判定はあんまり当てにならないですね(´`)
数学の比重が軽くなってるかもしれないし
判定のおっしゃる通り油断せず頑張ろうと思います。

今日から午前授業なんですけど友達と遊んできたので今から勉強開始です笑
数列は終わらせたいっ

どっちも0分です。

保健のレポートはあと2,3時間で終わるかな?

ところが



また新たにレポートの宿題が出ました^^;;;;;wwww

この学校はどんだけレポート書かせたいんだっ笑

しかもわたしたちの町を調査しようみたいな感じのですごく時間かかりそう^ω^笑

数学も黄チャート数Ⅱ+B三単元とかいうすごい量だしw

数Ⅰ+Aから復習しようと思ってたのに^^;

まぁ両方やります


もうやり始めてる「数列」、範囲少ない「複素数と方程式」、この前試験の範囲だった「指数対数」でいいかな^^;笑

自分でやる時はやる気起きるのに宿題にされると一気にテンション下がるw

宿題はさっさと終わらせて自分の勉強やります


夏休みにやりたいこと(優先順)
〔数学〕
・数I+Aの苦手なところの黄チャート
・数Ⅱ+Bの黄チャート総復習
・数Ⅲ+Cの白チャート今までで終わった範囲全て
(・数I+Aの青チャート)

〔英語〕
・ネクステ2周
・速単一周終わらせる(あと25長文)
・基本はここだ!例文暗記(やった方がいいのかな?)
(・速単2周目)
(・長文の問題集)

〔古文〕
・マドンナ古文単語全ての単語を覚える
(・古文上達)

〔物理〕
・橋本のはじてい(全範囲、力学から)
・らくらくマスター

〔化学〕
・岡野のはじてい(全範囲)か早分かり化学(Ⅰ、できればⅡ)
・らくらくマスター


夏休みって何日だっけ?40日?
これだけやるのは無理かな・・・?それとも少ない・・?

とりあえず日にちで割り振ってみてから調節します。

物理はとりあえずやってみて明らかに才能ないと分かったら生物に転向します。

高3の夏は本当に正念場だけど、難関大学の合格はもう高2の夏で決まる気がします

がんばろー!とりあえず保健のレポートを!^^;笑

7月6日
〔勉強時間〕3時間25分
〔内容〕NEWSBREAK1~12(リスニング)、基本はここだ!(45~50)

7月7日
〔勉強時間〕1時間30分
〔内容〕黄チャートB(P142~P143)、英語リスニング


昨日は七夕でしたね。

みなさんは何をお願いしましたか?

私は何もお願いしませんでした^ω^

というか親とケンカして七夕のことすっかり忘れてました^^;笑

ケンカしたせいかなんだかやる気が燃え尽きちゃいました。

なので今日はもう一種類のレポート書くことにします。

保健のレポートだから頭ほとんど使わないですし笑


もうすぐ夏休みですね。

受験生or準受験生のみなさん、一緒に乗り切りましょう!(`・ω・´)

〔勉強時間〕3時間4分
〔内容〕NEWSBREAK一冊(筆記のみ)


久しぶりに勉強日記復活します。

NEWSBREAKっていうのは夏休みの宿題です。
夏休みの宿題はできるだけ夏休みに持ち込みたくないなー
なんか矛盾してる気がするけど^^;


やらなきゃいけないこと
数I+Aの青チャート
数II+Bの演習
数III+Cの基礎固め
英語の構文理解
英単語・文法
化学・物理の基礎固め
古文単語
古文上達

ほっほーい^ω^

頭まわんないです

とりあえず数学の基礎と英単語文法と化学物理の基礎くらいは夏休みにやりたいなぁ

あと白チャート数Ⅲ+C買いました
黄チャート嫌いな私は白で基礎固めます笑

よく使う(予定の)参考書はこれかな
数学・・・白チャートⅢ+C、黄チャートⅡ+B、(青チャートⅠ+A)
英語・・・基本はここだ!、速単、ネクステ

最近はまたちょっと夜更かしできるようになってちょっとテンション上がってます^ω^笑

レポートがあともうちょっとで終わります

東大目指してる人のブログとか色々見てたら勉強のやる気が出てきました(`・ω・´)

知ってますか?

田中角栄って15歳の時たった一人で上京して住み込みで建築業やってたらしいです

小さいころ新潟の豪雪地帯で極貧の生活を強いられていた彼の名言が、こちら↓

「三国峠をダイナマイトでふっ飛ばせば新潟に雪は降らない。そしてその土を日本海に運んで佐渡と陸繋ぎにしよう」
「俺の目標は、年寄りも孫も一緒に、楽しく暮らせる世の中をつくることなんだ」



部下たちを金で操ってたらしいですが、
どんだけお金に汚れていてもこの人は良い人だったと思います

いいなーこういう人!

彼が生きていたら私は彼に投票すると思います

次の参議院選挙、どこに投票したらいいんでしょうか?

私自信に投票権はないんですけど、母が悩んでます(´・ω・`)


田中角栄みたいな人がいるから、文系もいいなぁと思えます

人に対する憧れ→文系
技術に対する憧れ→理系
なのかなぁとちらっと思いました

受験で使わなくたって知りたいことは山ほどある

文系だからこの知識はいらないとか理系だからどうとか区別してしまうのってなんだかなぁ

最近は受験を変に意識しすぎてどうもって感じです

勉強時間とかは全然たりてませんけどね!笑

文系理系こだわらずに色んな知識溜めていけるといいなぁ。


あと今は数学が第一ってことで物理化学やるの我慢してるんですけど
やりたすぎるから参考書買っちゃおうかな^ω^笑


さー今日こそレポートを終わらせたい(*´`)9
っていうか提出が明日なんですけどね^^;笑

レポートが終わらないー!!!

勉強が止まりすぎててやばいです

しかもこれ終わらせてももう一個レポートあるとか^^;

今までそんなんじゃなかったのに高2になってからどうしていきなりw


あーもー終わらせてきます

祈

Author:祈
関東の中高一貫高に通う高ニ女です。
高二の7月に理転しました。でも9月に再文転しました。
東大目指してます。
ブログの内容見て「X組のあの人かな?」って思ってもそっとしておいて後で学校でこっそり聞いてね笑
内職万歳^O^

東大受験生ブログランキング参加中です!! 1クリックお願いしますm(_ _)m
