2010 / 09
≪ 2010 / 08 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2010 / 10 ≫


9月26日
[英語]速単3周目、速熟5周目、基礎問題英文精講1周目
[数学]青チャートI+A(場合の数と確率)
[世界史]教科書音読1周目

9月27日
[英語]速単3周目、速熟5周目、基礎問題英文精講1周目
[数学]青チャートI+A(場合の数と確率)
[世界史]教科書音読1周目



あー朝だ^^;
うたた寝しすぎて眠くないっていう笑

まあ青チャート7ページ進んだからいっか^^;


基礎問題英文精講めっちゃ楽しい というかためになります
一問やるごとに新しい知識が増えてく感じ
訳し方のコツもそうだし 単語もそうだし 構文は確認になるし 人生教訓まで^^;

ムダなところがひとつもなくて、皮のすぐ下まであんが詰まってるアンパンみたいな本です

よくわかんないか(∀*)笑

じゃー明日のために眠くないけど仮眠とります

あと明日もしかして全統返ってくるかも・・・?

数学の点数楽しみだなぁー^ω^


私の予想は・・・・90点!
自己採点した時の点数忘れたのでフィーリングでw
たぶん70点とか80点だった気がするけど^^;

まあ100点いったら奇跡です^ω^;笑

今日やったこと
[英語]速単3周目、速読5周目、基礎問題英文精講1周目
[数学]青チャI+A(場合の数と確率)1周目
[世界史]教科書音読



あーーーーーー数学がすすまない

昨日は4ページくらいしか進みませんでした(´`;)
今日は数学たくさんやろう

あと基礎問題英文精講始めました(^^*)b
これいいですね
私は短文をしっかり読んで正確に和訳するっていうのをやったことがなかった(orかなり久しぶり)ので、
なんというか実力が少しずつついてる感じで、やると充実感あります

答え見て、あーここはこういう風に和訳するといいんだーって感じで納得します

あとトリビアですけどこの著者の中原道喜さんは和訳がうまいって評判らしいです


なんか参考書の宣伝してる人みたいになっちゃったんでこの辺でやめときます笑

ただ、この本は高3になってからやる余裕はないだろうなーと思いました
高3になったら地歴の比重も多くなるし英語はこれより上のレベルを解いてなきゃいけない気がする´`

だからこの本今買っといてよかったと思います(゜∀゜*)笑

今日やったこと
[英語]速単3周目、学校の予習
[世界史]世界史音読


昨日は眠くて寝すぎました(´`;)
今日は頑張ろう(`・ω・´)

あと世界史の音読始めました!

音読してるのは、これです↓
せかいしー

毎日5~10ページくらい読む予定です
荒巻の世界史見取り図とか買おうと思ったんですけど、世界史のために新しく参考書買ってる時間的余裕はないので
とりあえず学校で配られた教科書を音読していくことにしました(゜∀゜)b

あと学校の予習が終わったので今日から基礎問題英文精講やります^∀^*!
数学との兼ね合いも考えて一日1~2短文ってところかなぁ

他の東大受験生に比べたら数学はかなり遅れとってますからねー汗
多分数学が私の勝敗を分ける気がします(- -;)

今日から数学も再開しますよーbb
確率から始めます(`・ω・´)
I+Aの復習は早々に終わらせてはやくⅡ+Bにはいりたいなぁ

じゃあ今日は休日としては久しぶりに早く起きれてモチベ上がってるので
頑張ります(^∀^*)b


おまけ
マリル^^;
お絵かきエディターだとバグっちゃったのでわざわざGIMPとかいう無料お絵かきソフトを使って書いたマリル
色の塗り方が分からなくてパソコンにもともと入ってるペイントソフトも使ったりして意外と時間かかりました

そのせいでもうしばらく絵は描きたくない^ω^;
これにて、いのりさん超駄作劇場はしゅーりょーします(^ω^;)笑

パソコンで絵を描くのはめんどくさい!^^;

今日やったこと
[英語]速単3周目、速熟5周目、学校の予習



テスト終わってから数学やってません´`
でもまだ別にやりたくなってこないってことは私はやっぱり似非数学好きなのかもしれないです^^;笑

難しい問題解けた時はめっちゃ楽しいんですけどねー
それはみんな一緒か笑

まだ解けてないけど考えてるのが好きとかいう人いるのかな(´`)
いや でも英語も私は意味がとれた時に面白さを感じるので数学もやっぱり解けないと面白さは感じられないのかなー

明日基礎問題英文精講入れるか入れないかくらいです

まあ長文2個和訳しとけば英語の時間はほぼ内職し放題なので^^;汗
ただ内容は英語に限りますけどね´`

英語の内職なら暗に了解してくれる先生に感謝しながらネクステとかやりまくっております笑


あと思ったんですけどこの頃休み結構多くないですか?
学校行っては休み行っては休みみたいな感じで・・・超嬉しいです^ω^←

家だと勉強できないってよく聞くけど私は多分家の方が勉強できます´ω`
さすがに夏休みとかで休みが長いと気晴らしにマクドナルドとかで勉強したりもしましたけどね

私は結構どこでも集中力変わらないかも てか多分あんまり集中してない^^;汗
ただ一つ集中できないシチュエーションがあるんですけど、
それは周りが静かなんだけど一対一で誰かが(例えば兄と母が)大声で話してる時ですね

他にそれとなく聞ける音がないからその話にばっかり耳の集中力が持ってかれて
頭の集中力もそっちにいっちゃいます^^;

そういう時はイヤホンで音楽聴いてまぎらわすことにしてます´`笑

あーもうすぐ5時だ笑
今日はうたた寝しすぎて目パッチリなのでこのまま寝ないで学校行きます(^o^)/
snap_daretodo_20109545348.jpg

今日やったこと
[英語]速単3周目、速熟5周目、学校の予習



学習記録はこんなんでいいかな
あんまり 青チャI+A場合の数(P168~P174) とか詳しく書きすぎても自分以外の人には意味ないと思いますし!汗

いちおうブログやってる以上、
見てくれてる人のペースメーカーにでも参考書選びの参考にでもなればと思います(∀)


あと、基礎問題英文精講(略し方わかんない^^;)買いました!
モチベUP(^O^)笑

昨日漢字間違えてましたね笑
構文解釈の本だから「構」かと思ってたけど、講義の「講」でした。

こういうきちんとした解釈の本やったことなかったので、
やっといた方がいいかなーと思って買いました(`・ω・´)

まず後期中間テストの範囲の長文2つ和訳終わらしてから、これに入ります。
多分明日か明後日くらいかな´`


それとお絵かきエディターとかいうの見つけたので試しにピカチュウ書いてみたんですけど、
なんかバグっちゃいました´`;汗



問題:今日は何の日でしょう?(答えは追記)

▼read more

昨日、今やってる勉強がわかるようにするって書いたんですけど、どうするか考え中です。汗

というかこれからの勉強方針立ってないと考えようがないので後でトップに上げてある勉強方針変えときます
あれ理系用のなのでちょっと変わると思います´`


定期テスト半分返って来ました(ω)

ライティング(英)で苦手分野はっきりしました笑
文法(分詞、動名詞、不定詞)と構文解釈(?)が話にならない!^^;

なのでネクステで確認しつつ基礎英文問題精構やろうと思います
あとは長文一日一つそろそろ始めようかと思うので「やっておきたい長文500」を内職でやります(`・ω・´)
でもプラス速単と速熟の音読やったら結構重いかな?
まあバランスも考えつつそんな感じでー


明日は史上最悪の世界史が返ってくる^ω^;;;

文転するのでこれからは授業真面目に聞きつつ自分でもなんかやります
授業は分かりやすいんですけど進むのが遅すぎるので(- -:)汗


あと「豊かさとは何か(1989年著)」読み終わりました^^;
西ドイツの話とか出てきて時代を感じさせられましたがかなり勉強になりました笑
評論なのでネタばらしとかないと思うので内容を要約すると、

本当の豊かさはモノでは得られない。
手厚い社会保障による安心感がなければ、万が一のためと言って貯蓄ばかりに考えがいっていつも不安になるばかりで、
ちっとも幸せにはなれない。
必要なのは、もっと手厚い社会保障と社会福祉だ。(in1989)


みたいな感じです。
古くて少し難しかったけど、ためになる本でした。
ちなみに今はこの前買った中で最後の「学歴社会の法則」を読んでます。

てか新書だから本の名前言ってもあんまり意味ないかな?汗
まあ本屋で見つけたらちょっと立ち読みしてみてください^^;笑

9月19日〔勉強時間〕0分


連休は完全に読書三昧でしたm(_ _)m
「犯罪者の自伝を読む」とかいう本は読破して、
今は1989年初版の(買ってから気付いた^^;)「豊かさとは何か」っていう本3分の2くらいまで読みました

友達によく本の題名で引かれるんですけど、自分でも女子高生が読みそうな本じゃないなーと思ってます笑


さて。
まず、勉強時間計るのやめました。

これ計んないとブログとしてかなりつまんなくなるとは思うんですけど、
勉強時間について「今日は何時間できた」とか「今日は何時間しかやらなかった」とか一喜一憂したくないし、
時間に縛られるのは嫌だと思ったので、やめます。

それと、どこまでが勉強でどこまでが勉強じゃないかが曖昧で、結構勉強時間って計りにくいんですよね´`

世界史で匈奴についてウィキペディアで調べてる時間は勉強時間に入るのかとか、
そういうの考えるのがめんどくさくなっちゃったんです´ω`

ただ、5月からブログ再開して今まで勉強時間書き続けてきたことでペースは上げられたし、
その点ではメリットがあったと思います(ω)

あと勉強時間書かないかわりに、今私がどんな勉強やってるのか分かるようにはします。



もう一つ文系理系の話します。

結論から言うと、多分文転すると思います。

まずは単純に受験に間に合わないっていうのが一番の理由です。

それと、一生理系のことに興味を持ち続けられる自信がないっていうのが第二の理由です(´`)
これは連休中に考えてて思いました。

この言い方で通じるかわかんないんですけど、
理系科目はあまりにも無機質すぎて時々やんなっちゃうんですよね汗
あまりにも論理的すぎるというか(´A`)

文系でも論理性はもちろん大事だと思うんですけど、文系と理系ってやっぱり何か雰囲気違うじゃないですか。
理系の雰囲気になじめないというか、理転してから言うなよって話なんですけど、
でも理転したからこそはっきり身に染みて分かったような気もします(ω)

生命科学は興味あります。
でも本読んだりして、趣味でやります(´・ω・`)
生命科学に一生興味持ち続けられる自信がありません。笑


あと理転して思ったんですけど、理系で東大行く人はほんとにすごい!
決して文系をなめてるわけではないです。
でも、東大理系はほんとにすごい。別格だと思います。
数学もできて、化学もできて、物理もできて、英語苦手じゃないなんて、そうそういないと思います(´`*)

私が今から数学と化学と物理得意になるのは無理だし、時間足りません。汗


文転したら、多分法学部目指します。
経済にも興味あるんですけど、経済学部はほとんど理系みたいなもんだと思うから合わないような気がします汗
小学四年生来の弁護士になる夢が戻り中。笑

あの頃は住田弁護士になりたかった(^ω^)
住田さん

〔勉強時間〕0分

すみません。今日も何もやってないんですm(_ _)m
別に完全燃焼したわけじゃなくて、読書してるだけなので読み終わったらちゃんと勉強もやりますよ(´`)

明日は読書もしつつ、英語の予習もやろうと思います

で、今何読んでるかというと、「犯罪者の自伝を読む」っていう本です
もし文転したら法学に興味あるなーと思って法学っぽい新書を買ってみたんですけど、
なんかちょっと思ってたのと違う感じでした笑

しかも、これ友達を待たしてたから15分くらいで選んだ本なので前書きちらっとしか読んでなかったんですけど、
なんと一昨昨日発行された本でした(^ω^;)

あたらしー^^;

なんでアセアセしてるかっていうとこの本

まっったく漢字に読み方振ってくれてないんですよね汗
軋轢とかに読み方書いてなくて困ってます(´ω`)

現代文の小テストの範囲で「こんなの読める人いないでしょw」とか言い合ってた評論用語がバシバシ出てくる笑

あまりに読めない漢字が多すぎるのでもう読めないとこ飛ばしてます汗
まあ2回目読むことがあったらその時でいいかな~・・なんて思ってるんですけど

こういうの飛ばさずにちゃんと調べたら学力上がるんだろうなー(^ω^;)

がさつな人間ですみません^^;


今日は昼間寝すぎたのでもうちょい本読んでから寝ますzzz

9月16日
〔勉強時間〕8時間36分
9月17日
〔勉強時間〕0分

一昨日は色々見苦しい日記ですみませんでしたm(_ _)m
まあとりあえずテスト終わりました(^∀^*)

昨日はカラオケで6時間歌って晩御飯半寝で食べてそのままバタンキュー
6人で行ったんですけどテスト終わった解放感からかみんなテンション高かった

クレヨンしんちゃんのノリノリ採点っていうのが面白かったです(∀)

テレビの画面の左上にノリノリ度っていう欄ができて、映像も常にしんちゃんバージョン?なんですけど、
ノリノリで歌うとどんどんアクション仮面(?)っぽいやつがたまってくんですよね

で、ノリノリ度が上がったり下がったりする毎に
「オッホ~~~~~イ!!」とか「すごいじゃないか~~~(ひろし)」とか言いながら
しんちゃんたちが踊ってる映像が流れるんです

オッホーイとかね
思わず声マネしました(^ω^)笑

採点結果のときはぼうちゃんが鼻水振り回したりネネちゃんが野菜で点数表したりで
みなさんももし家の近くのカラオケでしんちゃん採点あったら是非やってみて下さい(^ω^*)


勉強の方の話も少し
昨日評論を3冊買ったのでまずそれを読んで、学部の決定まではいかなくてもとりあえず文理決定しようと思います
理系なら言わずもがな生命科学ですが(ω)
月曜も休み(敬老の日の振り替え)なので連休中に英語の長文二つの和訳は終わらせよう(`・ω・´)

でもまじめに勉強しようと思えばするほど、文系と理系の差ってほとんどないらしいです
効率を考えるっていう点で学部を考えれば経工系、創造っていう点を考えれば文理芸系になりますから
っていう本をこの前読みました(´`*)笑

まあそう考えると文理の決定ってそこまで恐いものでもないですよねー
その先の人生を大きく分けるとは思いますけど´`


〔勉強時間〕4時間23分


世界史死にました

30点いかないかも・・・

そりゃ4時間半しか勉強してなきゃこうなりますよね´`


ばか。あほ。おたんこなす。

単なる努力不足で失敗したときってこんなに悔しいもんなんだなーと思いました(´`)


明日は生物Ⅰと数C。

今日みたいな後悔だけはしないようにしよう。(`・ω・´)

〔勉強時間〕4時間11分


数Ⅲしんだ\(^o^)/笑
60点分くらいただの計算問題だったんですけど、5問くらい公式知らない問題が出てきて捨てました笑
ただ文章題っぽいやつ途中までできたので完全にしんだわけじゃないと思います^^;汗

今日勉強時間少なすぎですね´`

じゃあちょっと仮眠とってから学校行くので今日は手短でm(_ _)m
一昨日よりは寝たはずなんですけどもう眠くて頭がぼーっとしてます・・・

〔勉強時間〕5時間42分


今日から定期テストです´`


数Ⅲ散ってきます\(^o^)/

赤点かもしれない・・・笑

9月11日〔勉強時間〕4時間17分
9月12日〔勉強時間〕7時間47分


一日更新遅れました。m(_ _)m
11日は勉強しなさすぎですね@@;汗

確かうたた寝したまま気付いたら朝だった気がする´`

今日もテスト前にしてはやってないなぁー
明後日の数Ⅲがめちゃくちゃ不安^^;

計算問題たくさん出して計算問題たくさん出して計算問題たくさん出して

そしたら白チャの問題にクリーンヒットするから!笑

てか数Ⅲの微分(応用じゃない)はほとんど計算だと思うんですけど、
文章題っぽいやつじゃなくて

y=log(1-2x)を微分しなさい。みたいな簡単なやつをたくさん出してほしい。

まあちゃんと文章題っぽいのも普通に出ると思いますが笑


話変わります

渋滞学を提唱した人(名前忘れました^^;)が16歳の教科書に出てて、その人が本の中で言うことには
「数学は規則の学問」らしいです

数学は確かに規則を破ることは絶対にないですよねー
3+5は絶対に8で、7になることは絶対にないですよね

でも国語だと必ずしも文章の字義通りの意味じゃない場合もあります。
「空はどこまでも晴れ渡っていた」って書いてあれば主人公の喜びの感情を表すかもしれないし、
「遠くの空に雷が落ちたような気がした」だと、遠くにいる知人に何かあったことを暗示しているかもしれない。


で、そういう規則の捉え方の違いが結局理系と文系の違いなのかなーと思ったんですけど、
やっぱりそれもなんか違う気がします。

法律はバリバリ規則の学問だし、経済学はもうほとんど理系みたいなもんだし、
って考えると文系でもやっぱり数学はできなきゃいけないし、得意な分だけ実力に直結するんじゃないかと思います。

数学って冷静に考える力なのかなーと最近思います。

例えば大きな地震が来たとき、あたふたあたふたする人は冷静さより恐怖が先に来てパニックに陥るけれども、
数学的に考えられる人は、まず身の安全、それから火を消して、ドアを開けて、余震が来たとき安全な場所はどこか?ということを考える。

社会に出たとき普通のサラリーマンになれば微分積分なんて使わないけど、
感情を抑えて冷静に考える力っていうのは何歳になっても役に立ちますよねー´`

数学は大事です(∀)笑

〔勉強時間〕 3時間41分


逆行列の問題むずっ!(゜д゜;)
証明問題とか思いつかないよー汗

成分で表示して証明するかと思えば答えは背理法で5行くらいで終わってるし、
次背理法使って解けないなーと思って答え見たら今度は成分表示で証明されてる^^;

まだ問題演習が足りないと思います´`


土日で数Ⅲ+Cと生物の問題集をどこまでやれるかが勝負´ω`
生物は寝すぎてまだテスト範囲の内容何もわかんない笑
でも目とか耳とかの器官の暗記なのでなんとかなるはず!

あと思ったんですけどこのブログって知人が見たらかなりバレそう^^;
この人かなって思ってもそっとしておいて後で学校でこっそり教えてね笑

〔勉強時間〕 2時間10分





9時半に寝たら朝でした



(笑)



まぁこの頃夜更かし気味で疲れたまってたからしょーがないか


携帯からの更新なのでコメントは家帰ってから返させていただきますm(_ _)m


文理どうしよっかなぁー
それぞれの場合の学部とか職業とかかんがえてるんですけど、なかなか決まんないですねー

というかみんな文系か理系かそんなにきっぱり決められるもんなんですかね?汗

みんな世界史めんどーいとか数Ⅲむずすぎとか言ってるけど文転するとか理転するとかは聞かないからなぁ´`;


じゃあ電車着いたのでこのへんで

〔勉強時間〕 3時間53分


最近クラスの結構な人数が塾行きだして怖いなぁ´`;
夏休みもなんだかんだでやる人はかなり勉強してるし
学年全体にひたひたと受験モードが近づいてきてます・・・^^;

あとクラスでメプロ行ってる人見つけた!
メプロって知ってる人には有名らしいんですけど、河合塾の子会社みたいな感じでレベル高い塾らしいです
なんでも難易度の高い入塾テストや進級テストがあるとか^^;

首都圏には池袋と本郷と横浜の3校しかないらしいので行ってる人は少ないのかなー


塾は今んとこ行く気しないなー´ω`
どの教科もまずは基礎からなので、基礎は家とか学校でやってわかんない所を先生や友達に聞けば今のところは不自由してないですね(ω)
高3から行って受験のテクニックとかあるなら教えてもらえればいいかなーと思ってます
傾向とかも塾の方が学校より詳しいと思いますし(´`*)


そろそろ期末近づいてきました
数学がピンチ!^ω^;笑
数学は付け焼刃じゃ点数取れないですからねー´д`;

まあ頑張ります

〔勉強時間〕 3時間16分


ふー10時から2時までうたた寝しちゃった。zzz
だから今日はもう寝ないで学校行くことにしました笑

文理決めてないから今回は数Ⅲ+Cも世界史も気抜かないでテス勉することにしたんですが、
やっぱり世界史面白いですねー(´`*)
世界史は20世紀だけは大好きだったんですけど、中国史もやれば結構面白いってことが分かりました!

あと行列が意外と面白いです^ω^
まあまだただの計算までしかやってなくてコーシーシュワルツ(?)もまだなんですけど、数学は数学でやっぱり違った面白さがありますね。

最近思ったんですけど勉強ってやればやるほど面白くなりますよね。
数学が嫌いじゃなくなったのも勉強量が一定量に達したからなのかなーとか思ったり思わなかったり。

昔は物理なんて死んでもやらないと思ったのにね笑
小さい頃嫌いだったピーマンが大きくなると好きになったのと同じ感じかなー

そうそう、多分言ってないと思いますけど、
私ピーマン大好きなんですよ(*∀)
多分一ヶ月ピーマン生活できると思います
コーヒーもブラックが好きだし、苦いものが好きです(ω)
薬の苦さは別ですけどね笑

でもコーヒー、ブラックはおいしいけど胃のためにミルクいれてます(´ω`)
それとミルクはいいけど砂糖入れるともう飲めないです^^;

紅茶も同じで砂糖入れると無理!
友達とかよくリプトンの紅茶ゴクゴク飲んでるんですけど、私からすると考えられないです(∀)笑


じゃあうたた寝したせいでまだお風呂入ってないので朝シャンしてきます

〔勉強時間〕 2時間04分


コメント読ませてもらいました。
今携帯からの更新で返信がやりにくいので明日の帰宅後に返しますm(_ _)m
ごめんなさい(´・ω・`)!

でもほんとに感謝してます。

文系の方が点数的に有利なことは確かだけど、これがやりたい!ってことがあるわけじゃないし大きな選択だからポンポン変えるわけにもいかないからなぁ´`

どっちにしてもこれがほぼ最後の決断だとは思います。

「ほぼ」っていうのは理系続けるとして高3で学力足りなすぎてやむなく文転するときの話です

あっちこっち行って、最後どこにも入れませんでしたーじゃあ最悪だしねー



明日朝早いので今日はちょっと早めに寝ます

〔勉強時間〕 6時間47分


文転するかもしれない

あんまり長いので追記にしました
身の上話っぽい話で他の人にとっては全く興味無いと思うので
暇な人以外見ないほうがいいと思います(´`)

▼read more

〔勉強時間〕 21分


数学死にすぎて眠かったのもあって9時くらいからうたた寝して11時くらいに寝ました


あれ 私って点数とかで落ち込む人だったっけw

って思ったんですけどやっぱり模試で良い点とるために勉強してるわけだからまあしょーがないか
定期テストとかだと全くと言っていいほど気にしないから自分にびっくりした笑

というか数学のミスがほとんど計算ミスってところが痛い
計算ミスしなかったら何点上がるか計算しようと思ったけど
もう上がんないもんは上がんないんでやめます´`
もちろん解けない問題もありましたけどね

やり方あってて計算ミスっていうのが悔しい!(´・ω・`)
計算ミスの怖さを実感しました


で これだけ言ってて何点かって言うと


81点         ^ω^       ^ω^     ^ω^です
間違えた問題の部分点は考えてないのでもう何点か上がるかもしれないですけどねー

てか模試の自己採点とか初めてしました
でも帰りの電車の長椅子1個分に同級生が4人くらいいたんですけど
全員自己採点してた笑

自己採点ってみんなやってるの?´ω`
あ でも自己採点しないと間違えた問題分かんないから復習のしようがないってことか^^;
今まで模試をただ受けてた自分を反省w


とりあえず今日は模試の復習軽くやったらまたテス勉(数Ⅲ+Cだけ)します
テスト終わったら数Aと数Ⅱ+Bと物理と化学(多w)

すーがくしんだw

〔勉強時間〕 4時間17分


5時間いきませんでした
いきませんでしたっていうかただサボッてただけです汗

もーだめだ最近
まあずっと前からダメダメなんですけどね(´`)

あんまり夜更かしすると数学眠くなりそうなのでこんくらいで寝ます


あー不安だー

河合模試\(´ω`)ノ

選択問題がベクトルと三角関数と数列と図形と方程式(たしか軌跡とか?)の4つから一つを選ぶっていう
かなりゆるいんですけど
私どれも基本問題すら解けない(^ω^;;;)
強いて言えば数列なら漸化式じゃない普通の等差と等比くらいはいけるので(1)だけもぎ取る予定w

数ⅡBはほんとになんとかしないとやばいぞ・・・

とりあえず明日は最善を尽くしてきます´`
あー不安だ笑

〔勉強時間〕 3時間25分


だめだー
明後日模試なのに全然勉強時間足りない´`;

うたた寝しちゃったわけでもないのにこの勉強時間はきついなぁ(´・ω・`)
これからは怠けてる場合じゃないから次からこんなことないようにしよう


あと明後日模試だー´`
不安だなぁ
満足はしてないとはいえ一応夏休み最後の方はそれなりに頑張ったしその分だけでも成果出てほしいな(`・ω・´)
国語がかなり不安 笑
特に現代文はまったく勉強してないから大はずれして偏差ガタ落ちしたら怖い笑


数学はほんとに明日の勉強にかかってます(^^;)
三角関数とか公式すら忘れてるから基礎だけでもなんとかしないと・・・。


明日は5時間やる!

〔勉強時間〕 5時間01分


携帯から更新

結構集中できました( ̄―+ ̄)

時間ないので今日はこれで
すみません

夏休みの勉強時間 262時間59分


〔やったこと〕
・宿題
・数学・・・数I、場合の数の復習
・英語・・・ネクステ文法語法、速単(1周目50~70、2周目1~70)、速熟4周
・古文・・・マドンナ古文単語帳ほぼ一日一周



夏休み前半のたるみ具合が半端なかった(´д`;)
前半もっとやる気出してれば数Aの復習くらいは終わったんじゃないでしょうか汗

来年は絶対こんなに怠けちゃいけないし、これからもっとペースアップしなきゃいけなくなりました。

反省点としては
・前半たるみすぎた
・集中力なさすぎ
・後半も日が沈むまでの勉強時間が少ない(午後8時の時点で2時間しかやってなかったり)

ほんとにもう反省反省です。

これからの勉強予定は
9月14日まで→数Ⅲ+Cのテスト範囲の勉強を終える&英語音読&テス勉(速単、速熟、青チャI+Aは一旦休憩)
テスト後~12月くらいの模試まで→速単3周目、速熟全部覚えるまで、青チャI+A残り、物理基礎、化学基礎

夏失敗した以上秋は実りの秋にしたいです。

とにかくテストまでは数Ⅲ+Cの遅れを取り戻すことに専念します(`・ω・´)

秋で怠けたらほんとにもうまともな大学には入れないっ!

さーがんばろ(`・ω・´)

〔勉強時間〕 10時間00分

勉強内容→速単2周目(68~70)、速熟4周目(46~60)、青チャI+A(P258~P267)
予定→速単2周目(68~70)、速熟4周目(46~60)、青チャI+A(P258~P267)


勉強目標クリアー!!!!
達成感やば

そして人生二度目の勉強時間二桁突入^ω^*!
人生初だと思ってたんですけどふと思い返して6月の記事見たら一日だけ10時間超えてた汗
ただ集中力で見ればきっと今日の方が高い!はず!笑

夏休み全体としては反省点ばかりですが(本当に。)

まあ終わりよければ全てよしっていう・・・わけにもいかないんですけど、
明日(9月1日)夏の反省しようと思います(´`)

今日はおやすみなさいzzz

祈

Author:祈
関東の中高一貫高に通う高ニ女です。
高二の7月に理転しました。でも9月に再文転しました。
東大目指してます。
ブログの内容見て「X組のあの人かな?」って思ってもそっとしておいて後で学校でこっそり聞いてね笑
内職万歳^O^

東大受験生ブログランキング参加中です!! 1クリックお願いしますm(_ _)m
