2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日やったこと
[英語]速単3周目、速読5周目、基礎問題英文精講1周目
[数学]青チャI+A(場合の数と確率)1周目
[世界史]教科書音読



あーーーーーー数学がすすまない

昨日は4ページくらいしか進みませんでした(´`;)
今日は数学たくさんやろう

あと基礎問題英文精講始めました(^^*)b
これいいですね
私は短文をしっかり読んで正確に和訳するっていうのをやったことがなかった(orかなり久しぶり)ので、
なんというか実力が少しずつついてる感じで、やると充実感あります

答え見て、あーここはこういう風に和訳するといいんだーって感じで納得します

あとトリビアですけどこの著者の中原道喜さんは和訳がうまいって評判らしいです


なんか参考書の宣伝してる人みたいになっちゃったんでこの辺でやめときます笑

ただ、この本は高3になってからやる余裕はないだろうなーと思いました
高3になったら地歴の比重も多くなるし英語はこれより上のレベルを解いてなきゃいけない気がする´`

だからこの本今買っといてよかったと思います(゜∀゜*)笑
スポンサーサイト

【】
精講いいですよねー俺もかなり気に入ってます
コンパクトに要点まとまっててサクサク進みますね
あと良い文章が多いし(人生訓とか)不朽の名著だと思います
【Re: タイトルなし】
>>トミーさん
ですよねー(*´∀`)
文章がしっかり選び抜かれてる感じがいいですよね(∀)笑
ネクステとか英頻の文は単調すぎて飽きちゃうけど精講は文章が良いので飽きが来ないし(´`*)
私も不朽の名著だと思います!
【】
英文和訳というのは、英語力が必要なのはもちろん、最終的には国語力がものを言うんですね。東大の英語はそういうの多いですけど。
英文の意味を理解して抽象的にでもそれがイメージできるのが英語力で、それを日本語にアウトプットするときに日本語の表現の幅がどれだけあるかが大きくなってくるわけです。付け加えておくと、英語のまま抽象的に英文を理解できる(日本語を介さずに英文を理解できる)ほどに英語力をつけたいものなんですけどね。

…というのは結構レベルの高い話でして、今はまだ和訳の典型的な訳し方を身につけている時期だと思います。今はパターン化されたもので良いので多くの表現を学んでいってください。
前から思ってたのですが、継続的に読書していることに感心します。これは国語力という点からもそうなのですが、やはり本というのは人間を深くします。高校生のうちからそういう態度を身につけているのはある意味うらやましくあります。文系科目の根幹は国語力(日本語力)ですからね。

それと文転を決定したということで一つ助言しておきますが、文科の二次の学力偏差というのは、センター試験での偏差とあまり変わりません。これはなぜかというと、理系だと3Cや理科の2などセンターで使わないが二次で使う科目が多い一方、文科の二次の科目はすべてセンターと範囲が同じです。ですので、マーク試験の点数もある程度の指標になるし軽く見ないでほしいということを言っておきたいと思います(国語と数学はあれですが…)。
【Re: タイトルなし】
アドバイスありがとうございます。
精講やってて今まさに語彙力のなさを痛感してたところでした(T_T)笑
典型的な訳し方・・・早く身につけたいです。

読書は中3くらいまでは年に1冊も読まないくらいだったんですけど、
高1くらいでふと読み始めたら面白くて、今でもまだ続いてるって感じです(´`*)
評論とか読み始めたらニュース番組の内容なんか信じられなくなりましたね^^;汗

なるほどー。
マーク試験はまだ受けたことありませんが、軽視せずに利用していこうと思います。
この記事へコメントする















祈

Author:祈
関東の中高一貫高に通う高ニ女です。
高二の7月に理転しました。でも9月に再文転しました。
東大目指してます。
ブログの内容見て「X組のあの人かな?」って思ってもそっとしておいて後で学校でこっそり聞いてね笑
内職万歳^O^

東大受験生ブログランキング参加中です!! 1クリックお願いしますm(_ _)m
